<カメラ>パナソニックGM1愛用・2020年中古品を購入して機種を継続

はじめに

旅ではカメラを使っています。今や携帯カメラも素晴らしい機能がついていますが、私がカメラを愛用するのは、防犯のため。海外でiPhoneをむやみやたらに使わないようにしているからです。そんな私が愛用しているパナソニックのGM1という機種のお話をしたいと思っています。1度壊れたのですが中古品を買って機種を同じにしています。今回はオススメのカメラ中古ショップのお話もしたいと思います。

カメラの優先順位

私がカメラに対して優先しているのは「軽さ」です。

特に一人旅では、気をつかうことがたくさん。スリなどから、自分の身を守るなど、ある一定の神経を使いますよね。荷物は絶対に軽いほうがいいと思っています。

 

PanasonicのGM1

2020年現在使っているカメラは、Panasonicの「GM1」発売当時、世界最軽量ボディー。2014年9月に購入して、愛用中です。

中古品を購入

そして2019年スペイン旅行最終日のマドリードでカメラのスイッチが壊れてしまいました。最初は新しい機種を購入しようと思ったのですが、軽い機種がない!!

ということで初めて中古品を買ってみることにしました。

マップカメラ楽天市場店

ちなみ私は中古品を買うのは初めて。初めての中古品購入で、どのお店から買おうかレビューを読みまくり選びました。

お店を選んだ理由

こちらのお店を選んだ理由は、レビューの中に「評価が控えめ」ということが書いてあったため。

評価基準

こちらのお店の中古品は「新同品」「美品」「良品」「並品」「難有品」の5段階評価がありますが、私は結局「並品」を選びました。発売当初は新品を大手電気屋で6万円で購入しましたが、今回は2万円で購入しました。予算を決めて選んだ感じです。

 

 

ショップの感想

届いてみて、思ったより綺麗な状態だったのと、何人ものレビューに書かれている通り丁寧な包装で届きました。初めての中古品購入でしたがいい買い物ができました。

中古品に少し迷っている方へのアドバイス

色が同じだと中古品ということを忘れるので、って私だけかしら?(笑)色にはこだわってもいいかなと思いました。中古品は新品と違って、出品される商品が限られてくるので時間に余裕を持って探すのがいいと思います。

おまけの話

充電器とバッテリーも付いてきたので現在2個持ちになりました。旅行用にスーツケースに入れっぱなしにしておける状態になり便利になりました。

写真は、バンコクのナラヤショップの小物入れにレンズを入れている様子。現在はレンズは1つだけしか持っていないのでカメラ本体につけっぱなしです。新品カメラの時に購入した標準レンズは壊れて捨ててしまいました。

レンズの話

現在20ミリの単焦点レンズを使っています。単焦点レンズは背景をぼかすことができるのがお気に入り。食事を写したりするのにも便利です。持っているレンズはこれだけです。これで映らないものはカメラでは映さないという考え方です。ちなみにどうしても広角で写したい時はiPhoneのパノラマ機能で撮影しています。

まとめ

愛用しているカメラのご紹介でした。最近はブログを書くための写真でもありますが、少しでも綺麗に、そしてガイドブックには書かれていない情報を写すのが楽しみです。これからもよかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。