Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

<パリ>オルセー美術館

私は、美術館が大好き。

と言っても、ミーハーな感じ。

「あー。本で見たことがある!!」ってレベルです(^^)

パリで、いくつか美術館巡りをしましたが、オルセー美術館は

たくさんの作品。そして、合理的なシステム

とにかく見やすく作られています。

有名な絵画は、大きく表示されていて、どこの階段から、上がってみればいいのかも、

一目瞭然。

このわかりやすさは、館内パンフレトにも書かれているように、

オルセー美術館の建物は元々駅。

中心地に交通が移動して、駅が使われなくなってしまったこと。

取り壊しの危機もあったけど、何かに再利用できないかの結果、美術館にしたこと。

そういう経緯からなのかなと想像します。

あちこちに「ようこそ、皆様!」って感じがありました。

そういう意味で対照的なのは、「ルーブル美術館」かも・・・

ルーブルは、現在、貸し出中の絵画も実際の建物まで到着しないと

分かりません。勝手にどうぞって感じかしら?

まあ仕方ない(苦笑)

P1030250

館内は、大きく分けて、「1階」「2階」「5階」。

そして、館内には、レストランやカフェがあります。

写真は2階に隣接する、レストラン。

素敵そうだったけど、入口のメニューを見たら、

コース料理がメインな感じがしました。。

 

なので。。。私が実際に利用したのは、こちらの5階の気軽に入れるカフェです。

「Cafe Campana」

オレンジ色の針金が印象的でした。オレンジジュースは普通の味(^^)

休憩してから、5階の絵画を見て回りました。

 

P1030256

そして、オルセー美術館は、クラークが便利でした。

入口で、荷物を預けて、身軽に回れました。

 

P1030260

ちょっとピンボケ写真ですが、雰囲気は伝わるかなと。

お買い物した後でも大丈夫なのは、うれしいですね。

もう一度行きたい美術館です(^^)

(ミュージアムパス利用可能です)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

AKOs Kaden Life

海外家電好きです。
大型キッチン家電や旅行中の音楽機器について綴っています。

AKOs Dog Life

一人暮らしで犬を飼っています。
ペットホテルに預けるために日々工夫していること、海外での犬グッズ購入などを綴っています