AKO‘s Travel
旅計画も大好き
フランス

パリで冬限定のチーズ・モンドールを買いにチーズ屋さんへ

はじめに

2016年パリでチーズを買ってきました。

フランスは乳製品がおいしくて安いと聞いたからです。今回はちょうど冬に出かけたので季節限定の「モンドール」を買ってみました。日本で購入すると1個3000円のチーズが本場フランスでは1000円程度で購入できます。

モンドール

ヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d’Or)もしくはモン・ドール(Mont d’Or)は、フランスおよびスイスの伝統的なチーズである。毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズである。フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されており、この場所にある山が名称(Mont d’Or =「金の山」)の由来となっている。(wikipediaより)

日本のモンドール価格

ネットショップ・ハイ食材

高級食材を扱うネットショップです。日本でも期間限定でデパートや高級スーパにおいてありますが1個3000円以上の価格。今はインターネットでも購入することができます。価格の参考までにホームページをリンクしてみました。ごめんなさい。私はこちらのショップではモンドールは購入したことはありません。私が愛用しているのはもっと安いミックスチーズ。グラタンなどに使っています。話はそれますがこれはオススメ!!

楽天・ハイ食材室 モンドール販売(季節限定)はこちら

私が愛用しているミックスチーズ(約1400円)はこちら

フランスモンドール価格

1個1000円程度 

ということで、こちらのお店に行ってきました。

Fromagerie Laurent Dubois

P1030243 2016-03-07 13.45.51

店内の様子

 

P1030244

モンドールは、大小の2種類がありました。私は小さい方を購入しました。奥にあるのは、バターやヨーグルト。今回はバターも購入しました。

お土産は真空パック

 

P1030247

頼めばお土産用に真空パックにしてくれます。実際には作業が終わっていたけど、真空パックの機械の前でポーズしてもらいました(^^)明るくてフレンドリーな店員さんでした!

日本持ち込みについて

現在乳製品は、一応免疫対象外となっていますが、匂いや購入量による場合もあるそうです。

 

フランスは乳製品が美味しくて安いです。お土産にオススメです

モンドールの食べ方

 

P1030293

実際に食べてみての感想は、少し癖のあるチーズでした。でもオーブンで焼いて、パンや茹でたお野菜につけたら本当に美味しい!!

モンドールのチーズは、普通に生で食べてもいいそうですが、焼くのがオススメだそう。

 

モンドールのオススメの食べ方

(1)モン・ドールの箱の周囲をアルミホイルで覆う。
(2)上面の表皮を剥がし、好みに応じて、 ニンニクをひとかけら加える 。さらに白ワインをたっぷり注ぐ。
(3)オーブンを200℃に余熱し、25分間焼く。
(4)ジャガイモやパンにつけて食べる。

店舗情報

Fromagerie Laurent Dubois・公式ホームページはこちら

調べると3店舗あるようですね。私が利用したのはこちらのお店でした。

他の2店舗も情報として載せておきますね。営業時間が異なるようですので注意

 

https://travelakoslife.com/2016/03/パリでの日本食①/

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪