AKO‘s Travel
旅計画も大好き
伊勢

伊勢名物赤福の夏限定あん餅入りかき氷を食べに行く〜伊勢神宮日帰り旅

はじめに

2016年日帰り伊勢神宮の旅に行ってきました。今回は友人を誘って2人旅です。今回の旅の目的は伊勢神宮のお参りと「赤福本店」での夏限定のかき氷を食べること。

 

赤福本店

有名な赤福餅のお店です。伊勢神宮近くのおかげ横丁という通りにあります。

AKAHUKU

夏限定・赤福氷

中には餡子入りのお餅が2個入っていました。

P1030666

感想

お餅は柔らかくて美味しかったです。でも氷自体はふわふわ氷が好みなので微妙かな(^^) でも伊勢神宮にお参りに行ったらぜひ赤福本店には寄ってみることをオススメします。冷やしぜんざいや、赤福ぜんざいのメニューもあります。詳しくは公式ホームページをどうぞ。

 

赤福 公式ホームページはこちら

 

伊勢神宮

食べ物の話が先になってしまいましたが、伊勢神宮のお話も(^^)

伊勢神宮は「外宮」(げくう)と「内宮」(ないくう)があります。外宮と内宮は、バスで15分〜20分の距離。

今回のお参りルート

伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」で下車。徒歩10分の「外宮」をお参り→バスで移動(約20分)→「内宮」へお参りのコースで回りました。

外宮

豊受大御神(とようけおおみかみ)がお祀りされています。豊受大御神は、食物・穀物を司る神。

 

内宮

皇室の御祖神であり、総氏神天照大御神(あまてらすおおみのかみ)が、祀られています。天照大御神は、日本で最も貴く国家の最高神とされています。写真は内宮入り口に位置している宇治橋です。

P1030669

橋を渡ると、森に入ります。グリーンに囲まれて気持ちいい!!そして、神聖な雰囲気もありました(^^)

 

P1030675

 

P1030646

まとめ

今回は私の都合で日帰り旅で出かけましたが、伊勢神宮は遠かったー。伊勢かせめて名古屋で1泊してもよかったと思いました。そして伊勢神宮のお参りのあとはぜひおかげ横丁で赤福へお出かけするのをオススメします。

関連記事

[clink url=”https://travelakoslife.com/2016/08/伊勢うどん/”]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪