香港 1泊2日一人旅 で食べたB級グルメ
「人は一生で何食食べられるのか?」と言われますが、旅先での食事は特に大切に思っています。本当に食べたいものだけを食べないと、お腹がいっぱいになって、次のお店に行けなくなっちゃう。
今回私がガイドブックを見て行ってきたお店です。ぜーんぶ美味しかった。値段も安くてさらに満足(^^)
お粥
まずは、早朝に到着して、一旦ホテルに荷物を置いて、朝ごはんを食べに行きました。
ガイドブックにも、ピータンのお粥がオススメと書いてあったので早速オーダー。
メニュー表から「皮蛋痩肉粥」を選んで指さしします。ピータンは漢字で「皮蛋」
ピータンとは??
アヒルの卵をアルカリ性の条件下で熟成した中国食品。
写真だとわかりにくいけど、お粥の下にたくさんピータンが埋まってました。おいしかった!!

店舗情報
羅富記粥麺専家
住所:中環皇后大道中144號金利商業大廈地下
営業時間:7:30ー23:00
[su_note note_color=”66cdff” radius=”0″]
<行き方のポイント>
[su_row] [su_column size=”3/4″]
住所で地下と書いてありますが、香港では1階の意味
調味料を購入した九龍醤園(記事はこちら)より徒歩3分の距離。
今回おかゆを食べてから、調味料を買いに行きました。
こちらおかゆはガイドブックP32に掲載されています。(記事はこちら)[/su_column] [su_column size=”1/4″] [/su_column] [/su_row]
[/su_note]
麺
麺類を食べに行ったお店はこちら。
こちらでは、ワンタン麺を注文
ネットで輪ゴムみたいな麺と表現している方がいたけど、本当にそう。弾力があります。
私は大好きでした。思ったより小さい器で、あっという間に完食しました。
[flickr_set id=”72157683530094312″]
店舗情報
永華雲呑麺家
営業時間:12:00~翌2:00
デザート
こちらでは、マンゴーデザートをいただきました。
このメニューが美味しかったのか??大満足でした。
[flickr_set id=”72157684262901663″]
店舗情報
天后甜品
住所:天后電氣道83-87號利景閣4號舖
営業時間:13:00-深夜02:00
[su_note note_color=”66cdff” radius=”0″]
<行き方のポイント>
麺類、デザートのお店共に、駅から徒歩5分以内です。
[su_column size=”3/4″] B級グルメ本。(永華雲呑麺家 P60掲載/天后甜品P80掲載)
この本を読んだとき、この本がお気に入りになりそうだと直感しました。
なぜなら、調味料のお店「九龍醤園」が見開き2ページにわたって掲載されていたこと。(P54〜55)
時間の関係で上記2店しか行ってませんが、安くて美味しかったです。
[/su_column]
[su_column size=”1/4″]
[/su_column]
[/su_note]
一人旅での食事にはB級グルメは特にオススメですね。ひとりでもお店に入りやすいし、何より安くて美味しいのが一番(^^)
