AKO`s Travel
旅計画も大好き
香港

<2017香港>B級グルメ旅

香港 1泊2日一人旅 で食べたB級グルメ

「人は一生で何食食べられるのか?」と言われますが、旅先での食事は特に大切に思っています。本当に食べたいものだけを食べないと、お腹がいっぱいになって、次のお店に行けなくなっちゃう。

 

今回私がガイドブックを見て行ってきたお店です。ぜーんぶ美味しかった。値段も安くてさらに満足(^^)

 

 

 

お粥

まずは、早朝に到着して、一旦ホテルに荷物を置いて、朝ごはんを食べに行きました。
ガイドブックにも、ピータンのお粥がオススメと書いてあったので早速オーダー。

メニュー表から「皮蛋痩肉粥」を選んで指さしします。ピータンは漢字で「皮蛋」

ピータンとは??

アヒルの卵をアルカリ性の条件下で熟成した中国食品。

写真だとわかりにくいけど、お粥の下にたくさんピータンが埋まってました。おいしかった!!

 

 

P1050014

店舗情報

羅富記粥麺専家

住所:中環皇后大道中144號金利商業大廈地下

営業時間:7:30ー23:00

[su_note note_color=”66cdff” radius=”0″]
<行き方のポイント>

[su_row] [su_column size=”3/4″]
住所で地下と書いてありますが、香港では1階の意味
調味料を購入した九龍醤園(記事はこちら)より徒歩3分の距離。
今回おかゆを食べてから、調味料を買いに行きました。
こちらおかゆはガイドブックP32に掲載されています。(記事はこちら)[/su_column] [su_column size=”1/4″]  [/su_column] [/su_row]

[/su_note]

 

 

麺類を食べに行ったお店はこちら。
こちらでは、ワンタン麺を注文
ネットで輪ゴムみたいな麺と表現している方がいたけど、本当にそう。弾力があります。

私は大好きでした。思ったより小さい器で、あっという間に完食しました。

 

[flickr_set id=”72157683530094312″]

 

店舗情報

永華雲呑麺家

住所:灣仔軒尼詩道89號地下

営業時間:12:00~翌2:00

 

 

 

 

 

デザート

こちらでは、マンゴーデザートをいただきました。
このメニューが美味しかったのか??大満足でした。

[flickr_set id=”72157684262901663″]

 

店舗情報

天后甜品

住所:天后電氣道83-87號利景閣4號舖

営業時間:13:00-深夜02:00

 

 

[su_note note_color=”66cdff” radius=”0″]
<行き方のポイント>

麺類、デザートのお店共に、駅から徒歩5分以内です。

[su_column size=”3/4″] B級グルメ本。(永華雲呑麺家 P60掲載/天后甜品P80掲載)
この本を読んだとき、この本がお気に入りになりそうだと直感しました。
なぜなら、調味料のお店「九龍醤園」が見開き2ページにわたって掲載されていたこと。(P54〜55)

時間の関係で上記2店しか行ってませんが、安くて美味しかったです。
[/su_column]

[su_column size=”1/4″]
[/su_column]

[/su_note]

 

 

 

一人旅での食事にはB級グルメは特にオススメですね。ひとりでもお店に入りやすいし、何より安くて美味しいのが一番(^^)

 

 

 

ABOUT ME
AKO
東京在住 海外旅行大好き!多い時は1年に10回程度出かけていましたが、現在はコロナでお休み。国内旅やB級グルメの食べ歩きを綴っています。