AKO‘s Travel
旅計画も大好き
京都

女子の願い事が叶いやすい?市比賣神社へお参り〜女優羽田美智子さんガイドブックで訪問

2017年11月上旬、1泊2日で初めて秋の京都を訪れました。紅葉の時期には早かったけど、それでも秋の京都は本当に素敵。縁結びの神様が祀られている「市比賣神社」とパワースポットとして有名な「日向大神宮」に行ってきました。

女優羽田美智子さんガイドブック

今回の旅は、女優 羽田美智子さんの本を2冊読んでから出かけました。

 

 

市比賣神社の紹介は「私のしあわせ 京都あるき」の方に書かれています。
「第1章 女の神様に会いにいく」忙しい日々の中で疲れた時やもう一度自分を見つめ直したい時に、パワーをくれるとっておきの場所をご紹介します。(本文より)

市比賣神社

ガイドブックでは、全ての女性にご利益を与えてくれる女性の守り神として紹介されています。(私のしあわせ 京都あるきP10)

姫みくじとハッピーカード

ガイドブックに書かれていた「姫みくじ」(600円)を購入しました。姫の下の部分におみくじが入ってます。姫にお願い事を書いて、井戸の上に並べてきました。

そして、カード型のお守り「ハッピーカード」も購入しました。 羽田美智子さんは、スタッフが買ってきてくれたそう。
それがきっかけでこの神社に行かれたそうです。ちなみに1年間の有効期限つき(^^)お財布に入れています。

P1060828

[flickr_set id=”72157687959554131″]

 

 

<市比賣神社(いちひめ神社)>

 

京都府京都市下京区 河原町五条下ル一筋目西入ル

 

日向大神宮

ガイドブックでは、新たに見つけた「神秘のスポット」として紹介されています。(私のしあわせ 京都あるき P14)

京都のお伊勢さんとも言われているそう。坂を登って到着したとき。「あー伊勢神宮に似てる!!」とボキャブリーのないセリフ(笑)

 

岩戸くぐり

「すべてくぐり抜けた時にはすべての汚れ、罪などをお祓いしていただけ新しく福運を授かる」と言われている場所です。

お参りの場所から少し上がったところにあります(徒歩3分程度)知らなかったら行かなかったでしょう。岩戸自体はあっという間にくぐってしまいました(笑)。ぜひくぐってみて!!

 

 

ako

 

 

[flickr_set id=”72157688758630774″]

 

 

<日向大神宮>
京都府京都市 山科区日ノ岡一切経谷町29

坂道と階段を登って到着できます。でも荘厳な雰囲気で素敵!! おすすめです(^^)

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪