AKO‘s Travel
旅計画も大好き
福岡

福岡に行ったら外せないご当地グルメ 〜河太郎でイカ料理を満喫

はじめに

2018年1月、福岡出張時。

お昼に時間があったので、イカを食べてきました。

福岡の食事で有名なのは、ラーメンやもつ鍋ですが、私はイカもおすすめ!!

イカが透明に透き通っていてコリコリで美味しいです。

大学生の時に住んでいた福岡。当時はお金もなくてB級グルメを食べていましたが(今も大好きですが)今回は大人ランチのご紹介です。

河太郎

「河太郎」では、呼子でとれたイカを出してくれます。イカで有名なのは、佐賀県唐津市呼子町(よぶこちょう)。玄界灘に突き出した位置する呼子町は沿岸漁業のイカ漁が盛ん。過去に行ったことがありますが車が必要な場所です。

呼子は、名物の「イカの活造り」を目当てに全国から観光客が押し寄せます。福岡県は佐賀県のお隣。今回は、呼子に行く時間がなかったので、「河太郎博多駅店」に伺いました。

 

いか活造り御膳

「河太郎」にはランチで伺いました。

「いか活造り御膳」をオーダー。店内見渡すとほとんどの人がオーダーしています。
イカは、最初にお刺身でいただきます。身の部分を食べたら、足の部分などの調理をオーダー。今回は天ぷらをお願いしました。他の調理法としては、焼くこともできるそう。

 

胡麻さば

そして福岡といえば、「胡麻さば」が有名なんです。

ゴマサバという品種ではなく、生のサバをごまと醤油であえた福岡の郷土料理のことを言います。


普通サバといえば、足が早い魚として有名。一般的な調理法は酢でしめたり、焼いて食べることが多いのですが、福岡では新鮮なサバがとれることで、生で食べる習慣があるのです。河太郎では胡麻さば御膳(平日のみ)もあるほど。単品でも注文できます。

今回は、「いか活造り御膳」「胡麻さばハーフサイズをオーダー」しました。ハーフサイズは4切れ入りです。

河太郎店舗情報

何店舗かありますが私が行ったことがあるのは、中洲本店と博多駅前店。

中洲本店の方が広いお店ですが、ちょっぴり駅から遠いので、時間がないときは博多駅前店がおすすめ。福岡空港〜博多駅は15分程度ですしね。

 

福岡に行ったら、ぜひイカを食べてみてくださいね〜

公式ホームページはこちら

 

表参道に進出したアマムダコタン福岡本店を訪ねる旅〜パンのオンライン予約方法・交通手段はじめに 2021年11月、福岡日帰り旅に行ってきました。 今東京進出で話題のパン屋さん「アマムダコタン」の福岡本店行ってきまし...
ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪