AKO‘s Travel
旅計画も大好き
福岡

福岡 油山山荘でふぐコース料理を満喫〜ふぐ刺身・焼きふぐ・天ぷら・雑炊で満腹

はじめに

2018年1月福岡で1泊してきました。本来の目的は出張でしたが、休日を利用して、ふぐ料理をコースで楽しんできました。

ふく

ふぐのことを福岡では「ふく」と呼びます。

油山山荘

ミシュラン2つ星のお店です。全て個室。落ち着いた感じがお気に入りで、こちらは2回目の訪問です。

たっぷり白子コース

お値段

18900円(税、サービス料別)をいただきました。

とても高級ですが、東京だと平均3万円コースだそう(行ったことはありませんが・・)

白子3種類の調理法

 

 

白子は、3種類の調理法を選べるということで、

「天ぷら」「焼き」「鍋」をセレクト。個人的には、焼きと鍋が美味しかったです。

 

お鍋もでてきました。お腹いっぱいで鍋自体の写真は撮り忘れちゃいました。締めの雑炊だけ(^^)

 

3時間食べっぱなしで最後は飛行機に乗り遅れそうに(笑)時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

 

現金のみ

支払いは現金のみ。それなりに高額になるので必ず現金は用意してくださいね。山の中なのでコンビニはありません。

駅からタクシー乗り場

住所:福岡県福岡市城南区東油山147
TEL:092-871-5034

最寄り駅は地下鉄福大七隈線「福大前駅」下車。タクシーで15分。

駅名の福大って福岡大学のことです。お店は油山という山に向かう途中にあります。過去2度訪問しましたが、いつも日曜日だったのか駅にはタクシーがいませんでした。タクシーは、近くの福岡大学病院前に停車中が多いです。そちらから乗るのがおすすめ。

同じ駅には、福岡大学もあります。大学ではなく病院の方がタクシーがいると思います。帰りは、女将にタクシーを呼んでもらうのがおすすめ。

予約必須です。公式ホームページはこちら

関連記事

[blogcard url=”https://travelakoslife.com/2018/03/福岡%E3%80%80イカ料理「河太郎」/″]

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪