AKO‘s Travel
旅計画も大好き
上海

<上海>グルメ旅 浦東金轩と小楊生煎館

はじめに

2018年 9月 上海1泊2日グルメ旅に友人と出かけました。

美味しかったレストランとB級グルメ店をご紹介します。

金轩

 

まずは、高級中華レストランから。

こちらは、リッツカールトン浦東ホテル内にある中華レストラン「金轩」。このレストランは、旅行前にトリップアドバイザーで見つけて予約してから出かけました。

私たちが着いたのは土曜日だったので、ランチコースがありませんでした。(平日はあるそうです)メニューは2冊あって、主に飲茶メニューの方からセレクト。理解できる英語で想像しながらオーダー。

美味しかったエビトースト

これは、鳥の足がはっきりわかるお料理。鳥のフライって書いてあったような!?実際には煮込み料理でした。
私は形は大丈夫だったけど(笑)

八角の味がたっぷりでちょっぴり苦手。

こちらの飲茶は。お隣のテーブルの方が頼んでいたのを見つけて、私たちも真似してオーダー。
形が可愛いだけじゃなくて、中に里芋が入っていて、美味しかった!!

そのほか、アワビの焼きそばなどもいただきましたが、日本の麺と違って、ふにゃふにゃな感じ。伊勢うどんを思い出しました。お茶もオーダーしましたが、美味しかったです。

お箸が2本セットされます。長いほうがお料理を取る用。短い方が食事用だそう。途中長い方で食べちゃったりと間違うこともありましたが(笑)知っておいたら便利な豆知識でした(^^)

 

お茶を各自1つと、飲茶を5〜6種類食べて、二人で約10000円でした。一人5000円でコスパいい!!

雰囲気とサービス、お味を含めて大満足のレストランでした。予約することをお勧めします。

 

公式ホームページはこちら

 

続いてはB級グルメです。



 

 

小楊生煎館

焼き小籠包のお店です。

熱々で、舌をやけどしそう。実はあんまり期待してなかったんだけど、皮がカリカリしていて美味しかったです。

ガイドブックでは、行列覚悟と書いてありましたが、16時ごろだったためか、空いていました。1セット4個入り。友人と2個ずつで十分。私たちは、宿泊先のホテルから近いこちらの店舗に伺いました。駅から徒歩1分のショッピングモールの中にあります。

 

 

 

最後に

初めての上海はとにかく都会で東京みたいでした。そして今回は上海カニの季節でなかったのが残念!!

理由は無料ホテル宿泊券の期限のため。いつか上海カニを食べに行ってみたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪