Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

<海外SIMカード設定方法>

海外SIMに入れ替える時の設定方法

今回の記事を読んで参考になる方

iPhoneのSIMフリー携帯を使っている人(Androidは問題ない)
普段格安携帯を契約している人(MVNOを使用している人)
海外SIMを購入して、現地で使いたい人

私の使用携帯

iPhoneSE(SIMフリー携帯)

楽天モバイル(MVNO)を契約しています。

携帯通信で登場する用語

<MVNO>
他社から無線通信インフラを借り受けて、音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のこと。格安携帯会社はほぼこちらに当てはまります。ちなみに、楽天モバイルはドコモの回線を使用中。

<APN構成プロファイル>
スマートフォンなど携帯電話の回線を使ってデータ通信を行う機器において、インターネットのようなネットワークへ接続する際、必要となる設定です。

私も完全に理解していませんが、一応ご紹介まで。そして、日本の携帯通信会社でも、海外で使えますが、金額が高くなるために海外の通信会社を使っています。

そして、以下の方法で私は設定しています。

 

 

海外SIMを設定する時

iPhoneはプロファイルが1つしか設定できないのが不便です。まずは現在契約している楽天モバイルのプロファイルを削除します

 

(1)設定画面から一般を選ぶ

 

 

(2)プロファイルを選択して削除する

 

 

 

 

 

(3)現在のプロファイルを削除してから、海外SIMカードを入れます。

 

 

すると新しい海外の携帯会社の通信が使えます。今までの海外SIMカードは、設定することは何もありませんでした。入れるだけで設定OK。

 

海外SIMカード→日本での携帯通信会社に変更する時

 

そして今度は帰国した場合。元に戻さなくちゃですね(^^)

ここで重要なのは、WiFiが必要なこと。私は、日本の空港に到着した時、空港の無料WiFiの環境下で行っています。

プロファイルをダウンロードします。

私の場合は楽天モバイルなので、公式ホームページで、APN構成プロファイルダウンロードが紹介されています。

楽天公式ホームページ APN プロファイル設定はこちら

 

iPhoneはプロファイル設定が1つだけ

私も、完全に理解しているわけではありませんが、この方法で海外SIMを使っています。

下の記事では、日本で購入した海外SIMですが、アマゾン レビューの方の半数以上が、SIMを入れ替えただけで使えたと書いてありますが、よーく読むと、「MVNOを使っているので、プロファイル削除した」というレビューを書いている人がいます。その人は多分、iPhone使用者で格安携帯を契約しているのですね。

そういう意味では、iPhoneはプロファイルが1つしか設定されていないので不便なのです。この点Androidは優れていると思います。

まとめ

海外SIMカードの設定がうまく行かない時に、空港の外に出るのはオススメしません。無料WiFiがある環境で落ち着いてみることが大切です。

でもこんな知識レベルで海外SIMを使おうとする私って本当に無謀ですが、何事もやればできるって感じですね。
うーん。エンジンの構造を理解していなくても車を運転できるのと同じ感覚!?

こんなレベルのお話でしたが、どなたかの参考になればうれしいです。

 

 

 

 

AKOs Kaden Life

海外家電好きです。
大型キッチン家電や旅行中の音楽機器について綴っています。

AKOs Dog Life

一人暮らしで犬を飼っています。
ペットホテルに預けるために日々工夫していること、海外での犬グッズ購入などを綴っています