AKO‘s Travel
旅計画も大好き
インドネシア

インドネシアで料理教室に参加〜フォーシーズンズホテル

はじめに

2018年インドネシアバリ島旅でフォーシーズンホテルが主催するお料理教室に参加しました。

楽しい体験だったのでご紹介したいと思います!

 

参加したお料理教室

インドネシア バリ島 フォーシーズンズサヤン

申し込んだ理由はフォーシーズンのホテルに行ってみたかったから(^^)

ちなみにこの時の旅はアマンホテルに宿泊していましたょ

お料理教室に参加したきっかけは旅友が参加してよかったわょって聞いて。

申し込み方法

公式ホームページ申し込みはこちら(日本語)

公式ホームページの問い合わせから、自分の希望日に開催されているかをメールで問い合わせ(英語)します。
今回は開催されているとのことで、返信メールに申し込み用紙が添付されていました。

パスポート番号、クレジット番号を記入して国際ファックスで送信。クレジット番号は安全のため、末尾4桁は記入せず。

後ほど電話で伝えるように指示されました。国際電話で伝えて申しこみ完了。

国際ファックスは、初めてでしたがコンビニでできるので簡単でした。

私が利用したのは、ファミリーマート。インドネシアまでのファックス料金は150円でした。

コンビニってこんなに色々できるのねーと感動(笑)

お料理教室当日スケジュール

さてお料理教室自体は11時からのスタートですが、市場に行きたい人はホテルロビーに8時に集合。私は市場に行きたかったので8時に集合しました。結果的には参加者全員市場へ。

私以外はみんな宿泊されている方でした。

市場へは車で約20分程度の距離。車の中で簡単に自己紹介。

今回の参加者は、インドネシア人ご夫婦とオーストリア人の女性と私の4人。みんな私よりちょっぴり年上の方たちでした。

インドネシア人のご夫婦は、現在ご主人が香港、奥様はNYで仕事をしていて、フォーシーズンホテルで待ち合わせをしたそう。国際的で素敵!!

オーストリア人のマダムはスパイスに興味があって参加されたそう。

あとでご主人がお食事の時だけ参加されてました。宿泊してれば多分飲み物代だけはらえば作った料理を半分ずつ食べても大丈夫みたい?

高級ホテルだから相談すれば色々対応してくれそう^_^

自己紹介してたらあっという間に市場に到着です。

市場は今回の料理の材料市場で仕入れをするわけではなくて、現地の人々が普段食べているものを私たちに案内するというものです。

その場で買いたいものがあれば買えますょ。

インドネシア市場の様子

道のあちこちに飾ってあるお供えのお花。市場で売っていました。

フルーツもたくさん売っています。

私たちが買ったのは、スパイス類。

たくさんの種類が売っていたけど、私は使いこなす自信がなかったので「サフラン」と「バニラ」のみを購入。ホテルのスタッフが値切り交渉を助けてくれました。

このあと、市場の裏道の雑貨屋さんを通って車まで戻りました。

置物を買った方がいらっしゃいましたが、私は、雑貨は何も購入せず。

私たちのリクエストで途中インドネシアドルに両替やさんに立ち寄ってくれたりといたせりつくせり。

ホテルには10時頃到着。お料理教室が始まるまでは自由行動。

他の方たちは、宿泊していたけど私はビジターだから、レストランでお茶していたの。

でも結局みんな同じレストランで合流して楽しくおしゃべりして過ごしました^_^

お料理教室

さていよいよお料理教室スタートです!

場所は、広い広いホテルの一角でした。アユン渓谷の川沿いです。

ここがすごっく素敵!

まずは庭に出て、フォーシーズンホテル内の畑の案内から始まりました。

本日使う材料の説明です。

畑も素敵に見える笑笑

席に戻って材料の説明。

ウエルカムドリンクが用意されていました。ココナッツジュースです!

材料はこんな感じ。野菜と魚介類、肉類です。

今回のテーマは「スパイス」

お肉と野菜。

どちらも同じスパイスを作って、お肉に混ぜるか、野菜に混ぜるかの違いを楽しむというものでした。

とにかく、野菜のみじん切りとスパイスソース作り。

みんなで協力して作ります。

まずはみじん切り終了

今度はスパイス作り。

単純作業だけど、結構重労働。。

ひたすら、ゴリゴリします。途中バテている私にNYで働いているマダムが一言

AKO〜大丈夫?笑

それを聞いて彼女のご主人が手伝ってくれました。こういうとき男子の力はありがたい(^^)

こちらは、トウモロコシベースのスパイス作り。

唐辛子のスパイス作り

フライパンで炒めます。

お肉に漬け込み後、グリルします。

野菜はバナナの皮に包みます。

バナナの香りを移すのね。

食事タイム

こんな綺麗な景色でいただきます。

出来上がったお料理。疲れていて写真はこれ1枚・・・みんなのおかげで美味しくできました。

参加した感想

お料理教室でレシピを習うというよりは、体験といった感じですね。でも旅先での体験としては本当に楽しかったです。

機会があればぜひ!

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪