AKO‘s Travel
旅計画も大好き
香港

【香港ペニンシュラホテル宿泊記】並ばずに大人気アフタヌーンティーをいただきました

はじめに

2019年 3月 憧れの香港のペニンシュラホテルに宿泊しました。

大人気ペニンシュラのアフタヌーンティーは宿泊者限定で並ばずに入れるんです。

最後にホテルを決めるまでのエッセイも書いています。よかったらお付き合いくださいね。

最初に旅の日程のご紹介から

香港旅の日程


日程:2019年3月9日〜10日(1泊2日)

行き:3月9日(土)(8日深夜)羽田00:55発→香港着05:30

帰り:3月10日(日) 香港14:25発→羽田着19:20

航空会社:往復共にANA

2019年はANAのマイルを貯めています。理由はヨーロッパへマイルを使った特典航空券で行きたいから。ヨーロッパに強いスターアライアンスグループのANA。ちなみに今回は航空券を購入しました。

 

さてここからは宿泊者限定のサービスをご紹介します。

宿泊者現限定サービス①

「ザ・ロビー」ペニンシュラ・アフタヌーンティー座席予約

なんといってもこれがすごい!!

レストラン「ロビー」でペニンシュラアフタヌーンティーを「座席を予約できること」

ビジターでも利用することはできますが、並ばなくてはいけません。席の予約は便利だと思いました。私たちが宿泊した日は3時間待ちでした!!

でも最初は。アフタヌーンティーは旅行プランに入れようかどうか悩んでいました。理由は、1泊2日の超短期間旅行中に予定を入れること。

お茶代としては高額なこと。

ちなみにアフタヌーンティーは1人388香港ドル+10%サービス料(本日レートで約6400円)甘いものがめちゃくちゃ大好きというわけではないこと。

でも、せっかくペニンシュラに宿泊するのだからと日本から予約を入れたのでした。

でも・・実際にホテルに着いたらびっくり!!アフタヌーンティー待ちの長い長い列。ペニンシュラのブランドアーケード街まで行列は続いていました。

多分軽く3時間待ち状態でした。一度は食べてみたかったのでこの機会で出かけられてよかったです。

ただ今回は「宝石のブルガリとペニンシュラのコラボアフタヌーンティー」でした。もしかしたら、この限定コラボのおかげで行列が長くなっていたのかもと思いました。

ペニンシュラ・ブルガリコラボアフタヌーンティー

偶然にコラボだったこの日。

まずは1段目。全て3人分です。お茶はポットサービスです。

 

2段目は、食事系。3段目はスコーン。スコーンは1人2個ずつ。

 

玉子の形をしたものはサラダでした。上の黄色い部分はマヨネーズ。サーモンや、生ハムを使ったものもあり食べやすかったです。

 

アフタヌーンティー感想

普通に美味しかったです。ただこのアフタヌーンティーをいただく「ロビー」というレストランは、狭く感じました。

というか広い空間にテーブル席を増やしてあるのでしょうね。ホテルにしては隣のテーブルとの間隔が狭いです。

同じ種類の紅茶を頼んだら、2人で1つのポットで運ばれて来ましたが、狭いテーブルなのでよかったという感じ。

ただ、旅の記念に出かけたことと、香港に住んでいるKOTOMIさんと合流してお茶できたのは本当によかったです。彼女曰く「住んでいてもこんな行列ならべないわー」ですって笑

350香港ドル以上注文が必要

2019年2月からビジター客、宿泊者共に「350香港ドル以上注文」することになったそうです。このことは「ミニマムチャージ」と言うそうです。公式ホームページのティータイムの部分に記載があります。お茶だけを飲もうとを考えている方は注意してくださいね。

詳しくは公式ホームページのこちら

宿泊者限定サービス②

「ザ・ベランダ」朝食の利用

宿泊者は、「ザ・ベランダ」で朝食をいただくことができます。予約はできないとのことですが、混み合うことはありませんでした。予約ができないと言うより必要ないですよといった感じでした。

ビジターも宿泊者と一緒ならOKです。KOTOMIさんとは、前日のアフタヌーンティーに引き続き朝7時集合。いよいよ香港朝食会の実現です

席に着くとコーヒーか紅茶のオーダーです。カフェラテを頼んだらこんな大きなマグカップで登場(^^)

ビュッフェタイプです。

まずは中華コーナーからご紹介!

卵料理もオーダーできます。

パン類も充実

 

 

パンケーキもありました。トッピングも充実

 

生ハム

ペニンシュラオリジナルジュース。生姜の香りがしました。栄養ジュースな感じです。大好きな味というより健康的なお味です(^^)

 

 

朝食の感想

ゆったりしたお席で、本当によかったです。

朝食メニューは、種類が多く食べたいものはたくさんありましたが、途中お腹いっぱいになる感じでした。

念願の香港朝食が実現できて大満足でした(^^)

部屋の様子

さてさて、いよいよお部屋のご紹介です。廊下を通ってお部屋へ。一番安い部屋にしたので景色は良くありませんでしたが、朝6時到着でもお部屋に案内していただきました。ラッキー(^^)

 

びっくりしたのは、最新機械であること。2012年頃から大規模改装が行われたそうです。

ベットサイドの様子です。

コンシェルジュにも携帯電話から電話します。予約で、日本人とわかっていたのか、すでに日本語に設定済み。

写真だと少し見ずらいですが、ベットサイドの引き出しの中は、電源がありました。充電がとても便利でした。

お風呂も最新機械。テレビや音楽を手元で操作できました。

おまけ 室内プール

プールは撮影禁止でしたが、誰もいなかったのでこっそりパチリ

足がつかない深さでした。私の身長は160センチですが、足のつかないプールが大のお気に入り。海で泳いでるみたいだからです(^^) 写真から見えない右側はカフェになっていました。サラダランチなどを食べている方がいましたね。


宿泊感想

憧れのペニンシュラホテル。香港でホテルの前は何度も通過したけど、泊まるなんて思ってみませんでした。そして予想以上に大満足のホテルでした。

大満足の理由は、宿泊者特典を最大限に利用させていただいたこと。今回私たちは、香港在住の友人との待ち合わせという意味でもホテルは大変便利だったこともあります。

お部屋も、クラシックと最新家電の融合がとてもよかった。特に充電設備は素晴らしいと思いました。

町歩きの多い香港の旅。駅からも近いこともよかったです。

お部屋には、ネイル乾燥機やエスプレッソマシン。さらにはファックスも設置してありました。香港で仕事したい(笑)

ホテルライフを楽しみたい、同じ価値観の女子旅だから実現できた旅だと思います。機会があればまた泊まりたいホテルでした。

peninsula hotel hong kong情報

 

公式ホームページはこちら

アフタヌーンティーなどの予約を行ったペニンシュラ公式日本国内フリーダイヤル)はこちら

<ホテルへの行き方>

今回は、空港からエクスプレスで2駅先の九龍(カオルーン)駅まで行き、無料シャトルバス(有名ホテルを巡回コース)でホテルに向かいました。でも、朝早かったからなのか、無料バスはバスの中で30分程度待ったので次回はタクシーを使いたいと思っています。

香港旅行の目的

香港に引っ越しした友人のKOTOMIさんに会いに行くため。

彼女とは朝食友達で、お互い早起きしてホテル朝食を一緒に食べ歩きしていました。

https://travelakoslife.com/2018/01/tokyo-hotel-morning/

そんな彼女がご主人の転勤で香港に引っ越しされたのが2018年8月のこと。

その時に「次は香港で朝食会しようね」と約束したの。

そして今回は共通の友人@yukiko sampeiさんをお誘いして、香港へ出かけることになりました。

ペニンシュラに宿泊のきっかけ

実は最初はハイアットホテル尖沙咀に宿泊する予定でした。ハイアットを選んだ理由は、当時私がハイアットのポイントを貯めていたこと。

そのお陰かは不明ですがアーリーチェックイン(決められたより早い時間にチェックイン)のサービスのチャンスが多いこと。(会員だから絶対のサービスではありません)

そんな時、憧れのペニンシュラホテルが「宿泊者限定朝食レストラン」があると知ったのです。そしてアフタヌーンティーも並ばずに入れることも。

すでにハイアットに予約していましたが、無料でキャンセルできる日程だったので、やっぱりペニンシュラに泊まってみたーいということに。

思ったらすぐ行動の私。一緒に出かける@yukiko sampeiさんへ連絡。「あのねペニンシュラホテルに宿泊しない?」

「私も1度宿泊してみたかったの!」と10秒で決断。大人旅の醍醐味です(笑)

ペニンシュラの1部屋の宿泊費は、最低約7万円から。1泊だからすぐに決断できたよね笑

そしてペニンシュラは本当に素敵なホテルでした。そしてそれ以上に宿泊特典が素晴らしいと思いましたね。宿泊して本当に良かったです。

1人旅だったら予算オーバーでした笑

立地もいいので歩いてお買い物にも行けました。

https://travelakoslife.com/2019/03/3137/

日本から5時間の香港。有効に時間が使えるプランで充実した旅になりました!

https://travelakoslife.com/2019/03/kyuryusyouyu/

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪