AKO‘s Travel
旅計画も大好き
ベトナム

ベトナム・ホーチミンでB級グルメ店巡り〜フォーやベトナムお好み焼き&アイスチェも

はじめに

2019年4月ベトナムホーチミン2泊4日に出かけました。

今回もひとり旅だったのでB級グルメを楽しみました。

ベトナム料理は美味しいものがたくさん!!

「フォー」「クアロット」「バン・セオ」「チェー」を満喫してきました。

早速ご紹介しますね〜

Pho (フォー)

ベトナム料理代表のソウルフード
牛で取った透き通ったダシと平打ちの米麺

Phở Hoà Pasteur

このお店を選んだ理由は2つ。ガイドブックで「行ってみたいフォーのお店ベスト6」のお店だったこと。ホテルから近かったこと。3代続く老舗のフォー屋さん。地元ファンが多いと書いてあったけど本当でした。みんな慣れた様子でオーダーしている感じでしたね。

頼んだメニューは、羊生肉・肉団子・ホルモンなどが入った「フォーダックピエット」

ガイドブックの写真に載っていて、店内のメニューでは贅沢なメニューですが、色々なお肉が楽しめて美味しかったです。これで380円

野菜もいっぱいでできます。香草やもやしをトッピングしていただきます。

感想

めちゃくちゃ美味しかったです。中心部からはタクシーで15分の距離ですが、行く価値のあるお店だと思います。店内は混んでいますが、みんな食べたらすぐに帰るので席はすぐに開くと思います。

Phở Hoà Pasteur

260C Pasteur, Phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh, ベトナム

Cua Lot(クア・ロット)

ソフトシェルクラブ(脱皮直後)のカニの唐揚げのことなんですね。

ガイドブックを見て絶対に行きたいと思って行ってきました。

94 Thuy Restaurant

店頭の様子です。1階席が満席で2階へ案内されました。

写真は蛍光灯でシマが入ってしまっています が掲載しちゃいます。

こちらのお店ではカニの春巻きも頼んじゃいました。野菜がたくさんで嬉しい。

さすがに食べきれず、一応持ち帰りを頼んだら、すぐに詰めてくれました(唐揚げと春巻きのみ)

感想

カニの唐揚げがめちゃくちゃ美味しい!!

メニューは日本語と写真付きなので簡単にオーダーできます。ちなみにカニの唐揚げではなく天ぷらって書いてありました(笑)

揚げたてをぜひ食べてみて!!

94 Thuy Restaurant

Quán Thuý 94 Cũ

Banh  Xeo(バン・セオ)

ベトナム版お好み焼きのことです。

野菜がたくさん入っていて美味しいんです。ベトナム料理って野菜が多くて食べやすいんですよね。

バインセオ46A

店頭で焼いてくれています。

オーダーしたのは卵と大きめのエビが入っている「エクセレント」 15万ドン(約700円)

ベトナム料理はいつも葉っぱがついてきます!!

感想

焼きたてでめちゃくちゃ美味しかったです。こちらのお店は、ガイドブックに午後は16時からと書いてあったので16時30頃に行きましたが、あっという間に満席でしたね。

ただ外で食べるのでハエなども多いかな。そういう環境が苦手な方は店内のお店を探した方がいいと思います。

バインセオ46A

QMQR+RG Tan Dinh, District 1, ホー・チ・ミン ベトナム

10:00〜14:00 16:00〜21:00

上記3店は、全て郊外店。中心部からタクシーで10分から15分と表記されています。今回は郊外に宿泊していたので歩いて食べに行きましたがどこも本当に美味しかったです。結果的に「3区」に宿泊してよかったと思いました(^^)

さてさて、最後はドリンクのお話です。

Che (チェー)

ベトナム版あんみつと書かれていることもあります。

実際には飲み物なんですけどね。

果物や豆類など具材も様々です。冷たいタイプと暖かいタイプがあります。

Be Che

こちらのお店は、ペンタン市場の食堂内にあります。

ガイドブックで見たお店だったか定かではありません。色々あってわからなかったの。

とりあえず一番混んでいるお店で食べてみましたが、美味しい!!

オーダーは簡単。

メニュー写真付きでわかりやすかったです。

私は冷たいタイプをオーダー

感想

冷たくて甘くて美味しかったですが、市場内はめちゃくちゃ暑くて長居はできません。

クーラーないですから・・

サクッと楽しんでくださいね。

ペンタン市場食堂内

まとめ

読み返すと美味しいとしか書いていませんね(笑)私はベトナム料理が大好きだと改めて思いました。野菜たっぷりなのも食べやすいかったです。次回から旅をする国は、自分が好きな料理であるか?が重要なポイントになりそうです(^^)
ベトナムはB級グルメも充実しているので一人旅にもおすすめです!! 今回のお店は全てこちらのガイドブックを見て出かけました。

今回は地図も購入しました。地図だけで1000円でちょっぴり高く感じますが(笑)
旅行全体の計画を立てるのにはとても便利で購入します。ただこちらのシリーズは全ての国があるわけではないです。旅計画が好きな方にオススメです。

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪