AKO‘s Travel
旅計画も大好き
スペイン

<スペイン アンダルシア>ロンダパラドールとスペインマクドナルド

はじめに

2019年 スペイン周遊14日間一人旅に出かけました。

今回の旅は、パラドールと呼ばれる国営のホテルに泊まることも大きな目的の1つでした。いくつか泊まった中でちょっぴり不便なアンダルシア地方のロンダという街でパラドールに宿泊した話を書いています。

そして最後に歩いて1分のスペインのマクドナルドでテイクアウトした話も書いていますのでよかったらお付き合いくださいね。

パラドール

スペインの国営のホテルチェーンのこと。古城、貴族や領主の館、または修道院などを改修した、観光客向けのホテル。スペインには90箇所以上のパラドールがあります。ちなみにロンダのパラドールは、旧市庁舎です。

ロンダパラドール

なんといってもここは、絶景が名物です。以前に日本のビールのCMにも使われたことのある景色。

夜のパラドール

この景色がみたくて、ロンダまで頑張って行きました。上の写真は、近くのヌエボ橋から撮影しました。宿泊するパラドールはこんな崖の上にあるんです。

これがヌエボ橋です。パラドールから歩いて3分。

カフェ

ここは、宿泊していなくても利用できます。

ただ軽食メニューは20時からとのこと。

ちなみにカフェをヌエボ橋から見るとここにいます!

部屋の様子

今回は動画で撮影してみました。お部屋からはヌホ渓谷が見渡せます。

部屋のインテリアはちょっぴり古さを感じましたが、広かったので良かったかな。移動でちょっぴり疲れたのでこの日の夜ごはんは、なんと隣のマクドナルドでテイクアウトしちゃいました。ソファーもゆったりでお部屋でのんびりご飯。

マクドナルドご当地グルメ

海外に来てまでマクドナルドって思ったかしら?

実はご当地グルメがあるのです。日本から出発する前に、一人旅で外に行きたくない時のために色々調べていて発見したもの。マクドナルドは世界限定メニューがあるんですね。

ロンダパラドールから徒歩1分のマクドナルド。

スペイン限定メニュー「コロッケ」は熱々で美味しかったです。

ビールもテイクアウト可能でした。サラダにはオリーブオイルもつけてくれるの。

絶景を見ながらのお部屋ごはんはとっても美味しかったです。9月に出かけたので夜は20時過ぎまでこんなに明るくて

景色を楽しめました。

さて話はパラドールに戻ってホテル玄関の様子です。

こちらはロビーの様子

朝食

最後に朝食です。食事メニューの写真がないのですが、日本人団体客と一緒になったため、とても混雑していたためです。でも他のパラドールに比べて、レストランに2人席が少ないことからも、このパラドールは団体客向けなのかなと思いました。

パラドール予約のコツ

今回スペイン旅では、3箇所のパラドールに泊まりましたが、全て景色のいい部屋を指定しました。ちょっぴり割高ですが、正解だったと思います。パラドールは普通のホテルよりも景色が重要かなと思いました。

パラドールは、株式会社イベロ・ジャパンにお願いしました。 公式ホームページはこちら

ロンダパラドールの行き方

renfe(スペイン鉄道)でロンダの駅まで行きました。私はグラナダから移動しましたが1日3本程度で本数は少ないです。そしてロンダの駅にはタクシーがいませんでしたが、パラドールまでは徒歩15分。歩いてパラドールに向かいました。

まとめ

グラナダパラドールの後に、ロンダパラドールに移動したため、ホテル自体の満足感はちょっぴり低め。でもグラナダのパラドールに比べてお値段約半分だから仕方ないかな。このパラドールに宿泊して良かったことは、昼間の風景と夜景の両方見れたこと。これは宿泊したからこその醍醐味ですね。これだけで大満足でした!!

<スペイン グラナダ>アルハンブラ宮殿の中にあるパラドール宿泊感想〜世界遺産宮殿はじめに 2019年9月 スペインアンダルシア地方グラナダパラドールに1泊2日しました。想像以上にとても良かったです。レストラン情報を...
<スペイン バスク>オンダリビア パラドール宿泊感想はじめに スペインバスク地方のオンダビリアのパラドールに1泊2日しました。要塞の建物を利用してありとても素敵な雰囲気でした。宿泊の感想...

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪