<海外SIM>2019年購入した海外SIMをまとめました

はじめに

2019年は、なんと海外に7回(6カ国)出かけました。最近は海外SIMは日本で購入して出かけています。それぞれの旅で購入したSIMを自分の備忘録としても書いておきたいと思い、こちらでご紹介していきたいと思います。

海外SIMを日本で購入する理由

昨年までは、海外でSIMを購入していました。現地で購入すると安く購入できるのですが、私の場合はお休みが取れて急に弾丸旅に行くことも多く、さらに海外で少しでも長く過ごせるように日本を夜中発&海外現地に早朝着旅もありました。早朝の空港はお店が閉まっていてでSIMが購入できるかが不安で色々調べた所、アマゾンで購入できることがわかり購入しました。こんなことがきっかけでしたが、時間短縮を便利に感じました。それ以来SIMを現地で購入することはほとんどなくなり、日本で購入しています。なので今回の記事はあくまで時間短縮が目的です。1円でも安く購入したい方には参考になりません。あしからず!!

私が日本で購入した海外SIM

 

アマゾンでのSIMは、日々価格が変動しています。時間に余裕があったら価格を調べながら購入するといいですね。お届け日も時間がかかることがあるので余裕を持って購入しましょう。

 

2019年3月 香港旅

この時の香港旅は日本を深夜発。香港早朝着でした。友人の@yukikosampeiさんと一緒に出かけました。現地に住む共通の友人@hk.jp.sceneryさんを訪ねたり、グルメ旅。

@yukikosampeiさんは、今回海外でSIMを使ってみたいわ〜とのことで初トライ。私はアマゾンで購入してとりあえずの通信手段をすでに確保。彼女には香港空港のコンビニ(確かセブンイレブン)で購入してもらいました。価格調査のためです(笑)結果的には、値段は日本で購入するのとほぼ同じでしたね。この時は1泊プランでお互いバラバラ行動をしなかったので無理して2人ともSIMを購入しなくてもよかったかも。でもグループLINEもできて通信手段はやっぱり便利ですね(^^)

 

2019年4月 ベトナム・ホーチミン旅

JALで片道14000円のチケットを見つけてホーチミンへ。この時も日本深夜発早朝着でした。問題なく使えました。

 

 

2019年6月 タイ・バンコク旅

この時も日本深夜発バンコク早朝着でした。はいこの辺りからSIMは日本で購入するのは当たり前になっちゃいました(^^)

 

 

 

 

2019年7月 マレーシア クアラルンプール&ランカウイ島旅

この時は、マレーシア・クアラルンプール からランカウイ島乗り換えしました。乗り継ぎ便の航空券の買い方で学ぶことがありました。結果的には乗り継ぎ時間が十分ありましたが、ランカウイ島のような小さな空港へ乗り継ぎで行く時は特にSIM購入は事前がいいと思いました。

 

2019年8月 韓国・釜山旅

このSIM自体は問題なかったのですが、韓国はGoogle マップに制限があるのが難点。理由は韓国の法律で他国に地図を共有しないというのが理由。正確にはGoogle マップの徒歩検索やルート検索が使えません。現在いくつかアプリを試しているのですが、Google マップに比べて使いづらいですね。日本語対応で使いやすいアプリを探しています。いい情報があったらこちらのブログで情報を共有しますね。

 

2019年9月 スペイン&フランスバスク旅

この時のスペイン 旅は14日間だったので、15日プランでは、残りのデーター量が少ないとメッセージが届きました。理由の1つは1人旅で退屈で、wifiのない列車の駅の待ち時間などでInstagramをやっていたのが理由かも・・最近のInstagramは動画が多くてデーター消費してしまうそう。

念のため、帰国まであと数日でサンセバスチャンの街中でSIMを購入したら、1000円で30日間でした。安い!!

<注意!!>

私はサンセバスチャンからフランスバスクに日帰りしたのですが、サンセバスチャンで購入したSIMはフランスでは使えませんでした。もしかしたらSIMのショップで周遊プランもあったのかもですがよくわからず。。。SIM購入にはパスポートも必要でした(コピーでもOKでした)もし2カ国以上行く場合は必ず周遊プランのSIMを購入してくださいね。私はこの時から携帯は2台もち(海外用携帯と日本用携帯)で上記のSIMを2枚購入していたので大丈夫でしたが、気を付けたいところです。

 

 

2019年11月 韓国・ソウル旅

2019年・2度目の韓国。韓国が大好きというよりは、航空券の安さに引かれて韓国旅を選んだ旅でした。でも以前に比べて、食事の面でお一人様にも優しくなっていると感じました。韓国料理は大好きなのでこれからも時々旅したいなと思いました。上記のSIMは8月釜山の旅と違うものを購入しましたが特に問題なく使えました。というかしつこいですが、韓国はGoogle マップが使いづらいです。うーん。対策を考えたいところ。

 

まとめ

2019年に購入した海外SIMをまとめてみました。私はアマゾンのレビューを読んで購入したのですが、多分みんなおんなじことをしているのかな。いくつか商品があってもレビューの数が偏っていますね。でもSIMは使えることが大切。やっぱりレビューを見て購入するのがいいと思います。

関連記事

<海外SIM>SIM設定方法 2019年追記記事あり

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。