<ホテル予約>最近の私の予約方法3つをご紹介します

はじめに

最近の私のホテル予約方法をご紹介したいと思います。試行錯誤での現在の状況です。こちらは2020年2月に記事を書いています。

私のホテル予約方法は3つ

 

「公式サイトから予約」「宿泊予約サイトから予約」「旅行代理店を利用する」

私の使い分けを書いてみますね。

公式サイトから予約

メリット

  1. チェックイン時間よりも早く部屋に入れてもらえる可能性が高いこと(あくまで個人的感想です)
  2. ポイントを貯めているホテルの場合はホテルポイントが貯まって次回のホテル予約に使えること。
  3. 必ず宿泊できる。当たり前って思うけど予約サイトからの予約で宿泊が取れていなかった記事を読んだことがあります。個人的にはそんなことになったことはないですが、仲介業者を入れればその分リスクはあるということは認識しておきたいと思っています。

デメリット

予約サイトで予約した方が価格が安いことがある。

宿泊予約サイトから予約

 

メリット

公式ホームページより安く泊まれることがあることですね。最近は公式ホームページからの方が安く泊まれることもありますので一概にはいえませんが・・。

デメリット

安い価格プランは返金不可プランが多いので注意が必要です。私は基本的には返金不可プランは選んでいません。友人からのアドバイスや雑誌などをみて気持ちが変わることがあるからです(笑)

私の使い方

以前はトリップアドバイザーなどから一番安い予約サイトで予約したりしていましたが、2019年スペイン周遊旅の時を境にbooking comのみにしました。理由は13泊14日の旅で10カ所のホテルを泊まり歩いた時に、自分の予約ミスを発見したから。出発直前に発見しました。この時のミスは予約の日程を間違っていました。最後まで旅行の行き先を迷っていた時にホテル予約を変更するのを忘れていたのでした。ふ〜良かった。このことも含めて予約確認書の書体が同じ方がチェックしやすいので同じ予約サイトを愛用しています。ちなみにBooking comは上級会員風なのがあって、現在Geniusレベル2になりました。ただ正直言って素晴らしい上級会員ではありません(笑)時々会員価格が表示されているくらいですが、まだ実際に使ったことはありません。

参考までに以前は、hotels.comというサイトを使用していました。このサイトの魅力は10泊すると1泊無料というサービス。ただ何度も比較していると割高なことがあって、ここ最近は使っていません。結局10泊できずに挫折してしまいました。全体的な話としては、前泊など空港近くのホテルを使う時に宿泊予約サイトを使うことが多いです。

福利厚生・RELO CLUB

ここからは少し限定された話になるのですが、私の勤務先の会社の福利厚生「RELO CLUB」経由でBooking comで予約するとアマゾンギフト券をくれるというサービスがあることが発覚。実はこの「REROCLUB 」ちっとも使いたいところがないわ〜って思っていたけどよく見てみることが必要ですね。もし会社員の方で会社の福利厚生がある方は色々調べてみることをオススメします。友人の会社もRELO CLUBって聞いているので当てはまる方がいるかもしれません。

経済評論家の勝間和代さんも「会社員時代は福利厚生の資料をくまなく読んでいた」とどこかの番組で話されていましたね。遊びの達人になるというテーマだったと思います。現在みんなで船を借りてお出かけしているそうです。割り勘するとお得だそう。同じ趣味の方が集まると色々できますね。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 船遊び記事はこちら

旅行代理店を利用する

スペイン周遊旅の時に使いました。ここで私がお話している旅行代理店とは大手旅行代理店ではなく特化した代理店のことです。パラドール宿泊に特化していたためとても参考になりました。

メリット

この特化型代理店にお願いするなら、ぜひ対面式を申し込みされることをオススメします。メールでもお願いできることが多いですが、やはり相談することにメリットを感じられます。スペインパラドール予約の時も自分だけなら行かなかったようなパラドールにも宿泊することができました。

デメリット

手数料がかかること。スペインパラドールの時はパラドール1件当り1000円でした。ただ色々相談できたことを考えるとありえないくらいのお安い支払い金額なのでデメリットとは言い難いです。

まとめ

昨年色々旅をしていての感想は、宿泊予約サイトからの予約の時は予約時間をきっちり守られること。なので早めに入室してもらえることは、ほとんどありません。逆にお値段が少し高くても公式ホームページから予約していると早めに入室していただけることが多いように思います(あくまで個人的感想です)この経験から、夜到着の時は予約サイトからの予約にしちゃってます。最初からチェックイン時間を過ぎているから(笑)ホテル選びは色々迷いますよね。少しでも参考になればうれしいです。

関連記事

ハイアット上級会員は挫折

毎年更新されるホテル上級会員は挫折してしまいましたが、ハイアットグループのインテリアは大好きなので現在はゆる〜くポイントを貯めています。このお話はこちらで

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。