AKO‘s Travel
旅計画も大好き
台湾

【台北お土産】パイナップルケーキ〜私のお気に入り店ベスト5 (2023年追記あり)

はじめに

2020年2月2泊3日で台北ひとり旅に出かけました。

台湾と言えばパイナップルケーキ。

お店巡りをしてきました。お気に入りのパイナップルケーキをご紹介したいと思います。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

パイナップルジャムを小麦粉、卵、バターなどで包み込み、焼いた、台湾伝統のお菓子です。

 

私のパイナップルケーキに対する思い

ちなみに私はパイナップルケーキが大好きじゃないです。でも今回のお店巡りで味も生地も色々あることが判明。

そして職場のお土産としては最適だと思います。

せっかく買うなら美味しくてコスパのいいパイナップルケーキを買いたいと研究してみました。独断と偏見でベスト5を決めたいと思います。

あ!生地はサクサク好みです。

独断と偏見の評価点

今回はお土産という視点でも選びたいと思います。

職場のチームでの感想も含めてのランキングです。

値段はわかりやすいように、日本円で表記しています(2020年2月現在・1台湾ドル3.6円で計算)

  1. 生地は私好みのサクサクか?
  2. 1個単位の販売があるか
  3. 1個あたりの値段

第5位 スターバックス

2023年5月に台北旅をしましたが、見つけられませんでした。コロナで旅行客が減っちゃったのが原因??

手軽に買えるのがいいところ。6個入りで292円。2.8cm正方形。

ピンボケ写真でごめんなさい。こんな感じです。

感想

生地はしっとり系です。味は普通ですね。私の職場は5人。少人数なのでその場で1個づつ食べてみましたが、みんな「うーん。ふつうに美味しい」という感想でした笑

お土産としてはスターバックスのロゴが大切です(笑)

台湾のスターバックスではどこでも置いてあると思います。今回は松山空港のスターバックスでも見かけました。

スタバ好きな方がいたらお土産におすすめです!

第4位 佳徳鳳梨酥

人気パン屋さんのパイナップルケーキ。コンテストで初代グランプリに選ばれたお店。入場制限があって入店するのに10分くらい待ちました。

1個単位で販売。1個当たり109円。

パイナップル味以外にもクランベリー味など数種類ありました。

無料の空の箱が山積みされていて自分で入れることもできます。色々な味を入れてもOK

こちらは6個入ります。レジでゴムをかけてくれます。

カタカナでパイナップルケーキと書いてあります。金賞の文字もお土産向き。

感想

生地は、ややサクサク。餡の甘さも普通です。美味しいですが旅行中にお店に並ぶのが減点かな。
今回は10分程度で入れましたが、30分以上待ったとの情報もありましたので時間という意味で第4位にしました。
それからここはパン屋さんなので、他の商品も美味しそうでした。
私が出かけた時は、サラリーマンらしき男性がパイナップルケーキをまとめ買いしていたくらいで、ほとんどのお客はパンやおまんじゅうを買っていました。
もし次回行くなら、他のものも買ってみたいと思いました。
クッキー
マフィン類もありましたね。

第3位 李製餅家

こちらを選んだのは、なんといってもコスパの良さ!!
 
1個売りもあります。
1個65円!!
今回私が紹介するお店で1個100円以下はここだけですよ。
サイズは小さめとはいえコスパいいですね。

感想

こちらのお店のパイナップルケーキは、「パイナップル餡」だけではなく「冬瓜餡」もミックスされています。
今回ご紹介する5店舗の中で冬瓜餡がミックスされているお店はここだけ。なので食べ比べてみると明らかに味が違います。餡が少し甘い感じかな。
ここは好みが分かれるところではありますが、なんと言っても65円はお安くてお土産向き(笑)
大人数の職場なら絶対におすすめです。

店舗情報

第2位 微熱丘山

さてここからは自分用お土産レベルです(笑)

こちらのお店は現在東京にも出店されていますが、台北のお店を見てみたかったので行ってきました。

可愛い外観です。
店内に入ると試食で丸ごと1個いただけます。それもお茶付きですよ。
ただこちらは1個売りがありません。パイナップルケーキは10個入りと16個入りの2種類。
10個入りで1530円。1個当たり153円です。
ちなみに3位の李製餅家は1個65円。お値段2倍以上です。

感想

生地はサクサク。餡も甘すぎず美味しいです。パッケージの可愛さもポイントあり。
難点は1個売りがないことかな。
帰りの飛行機でこちらのパイナップルケーキを、ロゴの入った大きな段ボールで運ぶ方をお見かけしました。
近くの席だったので思わず話しかけたら、16個入りを7箱購入されたそう。
勝手に計算したら17500円!! 恐るべし微熱丘山ブランド。

店舗情報

こちらのお店は最寄り駅の松山空港駅から徒歩16分。駅から遠いのがちょっぴり難点ですが素敵なお店でした。

微熱丘山 公式ホームページ(日本語)はこちら

第1位 手天品

こちらは手作りのパイナップルケーキを販売されているお店です。
手天品の全ての商品は無添加、天然・良質の材料を使っています。
人工色素や人工香料など一切加えず、乳化剤・トランス脂肪酸・ベーキングパウダーも使っていません(店内パンフレットより)
店内の様子です。奥に厨房があります。店員さんは日本語OKです。

クッキー類もあります。ガイドブックではこちらの渦巻のクッキーもおすすめされていました。

パイナップルケーキは2種類

プレーン味 1個128円

くるみ入りは、1個138円。

中身はこんな感じです。まずはプレーン味。ちょっとみづらい写真ですが掲載しちゃいます。

こちらはくるみ入りの方です。中はくるみがぎっしり。

今回両方食べてみてどちらが好きかはうーん。迷う・・・。次回も両方買いたい(^^)

感想

2016年、2020年と2回訪れたお店です。生地がサクサクして美味しいです。餡の甘さもちょうどいいです。日本では買えないご当地グルメとしての価値も含めて、今回第1位に選びました。

気を付けたいのは賞味期限が14日間なこと。

他の店舗は20日から30日であるのに対してこちらは少し短いですね。あと強いていうならパッケージがおしゃれではないこと。一般的なお土産には微妙かも。

小分け袋や箱なども有料です。こちらは近しい友人や自分用お土産に向いているのかなと思います。

店舗情報

最寄駅は東門駅。駅から歩いて10分程度です。私はこの後、東門駅から近くの小籠包で有名な鼎泰豊本店に出かけました。同じ駅なので一緒にお出かけするのがおすすめです。

 

2023年5月に訪ねました。新しいパイナップルケーキの味があったのとちょっぴり値上がりしていました。

https://travelakoslife.com/2023/02/taihoku-painappru/

番外編 but

こちらのパイナップルケーキは売り切れで実際には購入できなかったお店ですがご紹介したいと思います。

紳士服のテイラーな店内を抜けた先にカフェがあります。

こちらのお店のパイナップルケーキはフランスバターエシレバターを使っていると知って行ってきましたが売り切れ。ただ試食をいただけました。
食べてみたらバターの風味が美味しい!!ただ伝統菓子パイナップルケーキというよりフランス菓子的要素が強いですね。

店舗情報

こちらのお店は、松山空港駅が最寄駅。市内から松山空港は電車で15分程度なので空港駅自体は問題ありません。

ただしこのお店は13時オープン。この点がちょっとハードルが高かったですね。ちなみに私は16時に行ったら全て売り切れてました。翌日は12時の飛行機だったので買えずじまい。機会があれば行きたいお店なので今回ご紹介させていただきました。



最後に

今回パイナップルケーキ屋さん巡りをしたきっかけは、台湾旅行中にInstagramにパイナップルケーキの写真をUPしたことでした。

友人からも美味しいお店教えて〜のコメントや、台湾に何度も行かれているからからもメッセージでオススメのパイナップルケーキ屋さんを教えていただいたんです。

ちょうど2月で気候もよく、お腹をすかせるために散歩がてら出かけました。

ぜひ自分好みのパイナップルケーキを探してみてくださいね

https://travelakoslife.com/2020/02/taihoku-book/

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪