<横浜中華街>ミシュラン家庭料理部門受賞・山東

はじめに

横浜中華街でお気に入りのお店を紹介したいと思います。安くて美味し家庭料理のお店です。

横浜中華街について

最初に横浜に住む人間として、中華街の利用方法について書いてみたいと思います。

中華街には大きく分けて2つのお店があります。「高級店」と「家庭料理店」

もしサービスを求めるなら高級店クラスのお店を利用しないと不快な思いをすると思います。以前に比べてサービスの向上はあるとは思いますが、呼んでもすぐこない。丁寧な対応ではないなどは頻繁におこります。スタッフが同じ空間でご飯を食べていたりと日本では見られない光景もありますね。日本にいても異国を感じます。

私自身は呼んでも来なければ厨房に声をかける位の度胸はあるので全く問題ありません(笑) 安くて美味しいものを提供してくれることの方が大切。昔店員さんに「あなたはせっかちな人ね」と言われたことがあって、今でも友人は「中国人にせっかちって言われるAKOはすごい!!」ってからかわれます。

中華街にはたくさんのお店がありますが、なんと行ってもこちらのお店は安くて美味しいこと。それに尽きます。

2015年には3500円以下で上質な料理を提供する「ビブグルマン」のカテゴリーで選出されています。

きっかけ

東京に住む方から誘われたことがきっかけでした。横浜中華街に行く時に必ず行くお店だとのこと。横浜に住む私の方が知らないお店でした。安くて美味しくてすっかりハマり、その後友人を誘ったり、仕事のチームなどで利用しています。私が初めて行った頃は、まだ小さなお店でした。当時トイレも汚くて、同じ横浜に住む友人が「我慢して帰るー」って言ったのが懐かしいです。ちなみに今はビルになっていてトイレも一応大丈夫。

お気に入りメニューベスト3

 

どれを食べても美味しいですが、私のお気に入りの料理をご紹介します。

第3位 水餃子

 

 

今回は写真が見づらくてごめんない。こちらのお店一押しの水餃子ですが今回は3位に選びました。左側に写っているタレが特製のココナッツダレです。食事メンバーに初めての方がいる時は必ずオーダーしますが、ちょっぴり癖があるので、私はこのタレがちょっぴり苦手。最近は焼き餃子を頼むことも多いですね。周りを見ると焼き餃子を頼んでいる方も多いですね。とにかく餃子がおすすめです!!

第2位 クラゲ

クラゲがだーいすき!! それなのに1000円です!!

 

第1位 青菜炒め

 

これを頼まない時はありません!!シンプルで美味しいです。夏限定の空芯菜いためもあります。

番外編

 

こちらは豚の角煮です。このメニューは食事メンバーに男子がいるときに頼むことが多いですね。お腹いっぱいになって大満足です。

このお店に行く時は、私がオーダー係に任命されることが多いですが、上記メニューは間違いないおいしさです。もしメニュー選びに迷われた時の参考になれば嬉しいです!!

山東

横浜中華街って実は早く閉店するお店が多いのですが、こちらのお店は22時まで営業しているのも便利です。

私は必ず予約してから出かけます。1号店と2号店とありますが隣同士です。どちらも同じ味だと思います。混んでいたら空いているお店の方に案内される仕組み。公式ホームページではメニューも紹介されているので、ある程度決めて出かけるのもおすすめです。

山東 公式ホームページはこちら

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。