AKO‘s Travel
旅計画も大好き
京都

京都滞在5時間日帰り旅〜パワースポット&グルメ旅 人気のクッキー屋さんも

はじめに

2020年6月京都日帰り旅に出かけました。

今年はやりたいことがたくさんあるので、神様にお願いことに行くことにしました(^^)

そしてもう一つの旅の目的は、JALカード初回搭乗5000マイルプレゼント。

飛行機で移動のため、大阪の伊丹空港から京都入りで滞在時間は5時間。

パワースポットお参りしてランチ。人気のクッキー屋さんでお買い物。パフェも食べてと忙しい5時間でした。

そんな私の旅プランをご紹介します!!

パワースポットお参りプラン

今回の旅で回った順番ご紹介しますね。

大黒山 金剛寺 八坂庚申堂

京都駅に到着して向かったのはこちらのお寺

通称八坂庚申堂と呼ばれています。

こちらでは、くくり猿という「お手玉」のようなものにお願いことを書きます。

パッと目に入ったピンク色を選びました。

写真のお手玉のようなものは、手足をくくられた猿を表しています。これは、欲に走るものを戒めることを意味していて、欲を一つ我慢すると願いが叶うと言われています。

この発想が面白いでしょー。強欲な私にはぴったりで願いが叶いそう(笑)

お猿の布に、マジックでお願いことを書いたら、お参りしてここに結びます。

みんなのお願い事でぎゅうぎゅうです(笑)

こちらは京都駅からバスで15分程度です。詳しくは公式ホームページをご覧くださいね。

八坂庚申堂・公式ホームページはこちら

 

 

安井金比羅宮

 

さて次は、八坂庚申堂から歩いて5分。

このわかりやすい!?言葉を見ながら門をくぐります(笑)

私は京都が好きで日帰りするんだけど。毎回八坂庚申堂と一緒に出かけます。歩いて5分なので。

縁切りしたーいって方も!そこまで思わない方でも大丈夫ですよ笑

私は周りに恵まれるようになった気がします。

お願い事はこちらに記入します。

ここは、悪縁を断ち良縁を結ぶという「石くぐりのお参り」があります。

石の穴の部分を往復くぐります。行く時は縁切り、帰りは良縁という意味だそう。列が長い時もあるそうですが、私の時は前に2人だけ。ゆっくりくぐれました。

もしこのお寺に行かれる時はスカートよりパンツの方がおすすめです。

いいご縁が入ってくるようにお参りしてきました(^^)

さてランチに向かいます!!

京都おいしいお店

今回はこちらの本を購入して熟読。京都旅のきっかけにもなった本です。本屋さんで見つけて買いました。とはいえ・・今回のランチの感想は辛口です。記事を書こうか迷ったのですが、もしかしたら、私と同じように思って予約しちゃう方がいるかもと思い書くことにしました。

AWOMB

先ほどの本に載っていたお店です。

カウンターもあるのでお一人様でも大丈夫

窓から見える中庭も素敵。

さて、肝心のお料理ですが、こちらではこんな綺麗な手巻き寿司がいただけるのです。事前に予約して楽しみに出かけました。

とっても綺麗でしょう!!

でも・・・実際に食べる時に「あれ!?」お刺身がほとんどない!!!

解説を入れてみました。お野菜ばっかり・・・。これを酢飯と一緒にいただくのです。うーん。。。斬新すぎてついていけない。。。

でもよーく考えてみたらお値段2970円。お刺身が出てこなくても当たり前よね・・・でも期待していた分。。不完全燃焼だったのでした。

もし行かれる方は、お野菜をいただくと思ってお出かけしてくださいね(^^)

私は鳥丸本店でいただきました。予約は必須ですね。

AWOMB 公式ホームページ・予約はこちら

さてランチを食べたら、寺町通りへ。ここの通りの目的は2つ。

村上開新堂

 

こちらは店頭でしか注文できないクッキーがあるのです。
これはネット情報ですが、ご紹介がないとクッキーが買えないという東京の村上開新堂のお店と、京都のお店は直接の関係ではないみたいですね。この辺りはよくわからず。。ただ京都は待てば買えます。

クッキー缶を予約&郵送手続きをして来ました。

実は以前に京都に来た時に、焼き菓子が大好きな実家の母にクッキー缶をプレゼント。母はそれはそれは喜んでくれました。地元のデパートに出店した時はロシアクッキーを買いに行ったそう。でも缶クッキーはなかったそうでめちゃくちゃ喜んでいました。その時は6ヶ月待ちしたね。私自身は買わずに実家の分だけ購入しましたが、相棒犬ビジュと遊びに行ったタイミングで、ちょうどクッキーが届いて私もいただきました。素朴でサクッと美味しい。めちゃくちゃ美味しい!!と言うよりはあとを引く感じかな。

郵送用のテーブルです。クロネコヤマトで元払い対応。

今回は自分用に購入。普段は焼き菓子は、ほとんど買わないのですが、今回はコロナで自宅で過ごすことが多くなり少し日持ちするお菓子を買っておいてもいいかなと思って購入しました。 2020年6月に来店して到着は9月予定です。

現在はコロナ対策で電話注文も受け付けてくれているそうです。代引き対応。もしご興味あれば注文してみてくださいね。この件は特にホームページには記載ないです。

村上開新堂 公式ホームページはこちら

さて、今回はクッキーだけが目的ではなく、もう一つの大きな目的が村上開新堂から徒歩3分にあるお寿司やさん。ここは何度もリピートしています。

末廣寿司

 

近所の方らしきも買いに来てましたね。

店内写真はありませんが、食堂のようなテーブルと椅子があります。私はここでいただいたことはなく、いつもテイクアウトです。

今回はランチの不完全燃焼で鯖鮨ハーフ(6切れ)を購入しました。夜自宅でいただきました。美味しかった〜。今回は買わずじまいでしたが、シメ鯖としば漬の入った四角い海苔巻の「いそ巻き」も大好きです。

末廣寿司 公式ホームページ・メニュー表はこちら

 

もし村上開新堂に行くなら、先にお寿司をオーダーしてから行くのがオススメです。おむかいにはお茶の「一保堂」さんもありますよ。

 

さて。。お買い物を済ませたら、お腹がすいて(笑)カフェを探すことにしました。

最初の予定では、俵屋旅館のカフェがあると知って、わらびもちを食べに行こうと思っていたのですが、コロナでおやすみしていたので急遽別のお店を探すことにしました。ガイドブックでは行きたいお店はたくさんあったけど、私の出かけた水曜日は定休日だらけ。次回から水曜日は避けなくてはと思いました。そんな中探したお店です。

吉祥菓寮

こちらのお店は元々は大豆のお店。現在はカフェもやっているとのことで、一番人気のこちらのパフェを食べてきました。

焦がしきな粉パフェ

焦がしきなこパフェ(1210円)

きな粉とバニラアイスの間に豆乳ブランマンジェとほうじ茶ゼリーを挟みました。クランチとメレンゲのサクサク食感にきな粉をたっぷりかけてお召し上がりください。(公式ホームページより)

これがめちゃくちゃ美味しかったです。大満足!!

他にも抹茶パフェや限定のメロンパフェを食べている方もいて、そちらもおいしそうでした。

私は四条店でいただきました。

店内も素敵でしたよー。2020年6月には東京初出店で六本木店、8月には渋谷店がオープンするそうです。

吉祥菓寮 公式ホームページはこちら

 

さて、ここでタイムアウト。京都駅に向かい新幹線で帰宅しました。目標だった18時帰宅できました!!

最後に

京都はやっぱり魅力的な街。次回は1泊して出かけたいです!!

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪