AKO‘s Travel
旅計画も大好き
京都

HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル宿泊感想

はじめに

2021年6月、京都1泊ひとり旅に出かけました。宿泊したのは、HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル。名前が長いですが正式名なので〜。

今回はお部屋の感想に辛口コメントも含まれていますが、全体的には満足のホテルでした。よかったらお付き合いくださいね。

宿泊のきっかけ

現在、マリオットホテルグループのポイントを貯めているのですが、新しくできたホテルでした。ちょうどオープン価格で15000円で宿泊できたので早速出かけました。ちなみにオープン1週間目でした。

HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル

 

入り口素敵でしょう。

でも引きで見ると、こんな感じです。街の中にあるビジネスホテルとおしゃれホテルの中間の感じです。

ホテル入り口スペースです。

お部屋の様子

ここからは辛口コメントも混ざっています〜

部屋に入った瞬間は狭いなーっていう感想です。

奥に行くとソファがあります。この下は畳になっていてリラックスできるようになっていました。でも畳の面積が狭くて写真にはあまり写っていません。

でもその代わりベッドは大きくて寝心地よかったです。

お風呂はこんな感じ。ネットではユニットバスが残念って書いている人もいたけど、実際に宿泊したら、床は石なのでとても気持ちいいです。

個人的には、床のグレー色が・・・。白か黒か、はっきりした色にすればもっと見栄えが違ったような気がします。←素人が上から目線でごめんなさい。

ちょうどこの頃自宅のリフォームをした頃で、色選びに関心があったのでこんなコメントです。

建築家さんに色々な場面で「その色だと安く見えちゃうから〜」って言われていたので〜。

自宅は32㎡ なので狭いことに敏感になっちゃってます。別ブログで自宅の記事も書いています。最後にご紹介していますのでよかったらどうぞ。

このホテルなんていうのか。。畳を敷いてくれたり、お風呂場の床は石を使ったりと、細かい部分にはとても力を入れているのに、見栄えがしないっていうかーーー。本当にもったいなんです。こちらのホテル。細かいところに配慮してありました。

細かい部分でよかったこと

  • 携帯充電器コードが置いてあったこと(iPhone・アンドロイド用)
  • 館内移動用にに木素材のスリッパが用意されていたこと。
  • ティーバックのお茶は「一保堂」
  • ティファールのスチームアイロンが設置
  • シャワーヘッドは多機能タイプ(霧状やマッサージ機能)

アメニティー

アメニティーは特によかったので、こちらでご紹介しますね。

ミレニアムオーガニックス

ロゴを調べたら、ミレニアムオーガニックスというブランドでした。イタリアのオーガニックブランド。

こちらはホテルオリジナルみたいですが、オンラインショップを見つけました。

ミレニアムオーガニックスオンラインショップはこちら

大浴場

さてこちらのホテルは大浴場があるんです。これはとっても良くて何度も利用しちゃいました。

誰もいなかったので、こっそり写真撮っちゃいました。

こんな素敵なスペースもあるんです。椅子のお向かいには小さなお風呂があって柚子が浮いていました〜。

 

最後にこちらのホテルの周辺のお店もご紹介しておきますね。



周辺情報

 

私が何度もリピートしているクッキー屋の「村上開新堂」や「末廣寿司」

今回の宿泊でもお部屋でお寿司を食べちゃいました。

お茶で有名な「一保堂」も近所です。先程も書きましたがお部屋には一保堂のティーバックが置いてありますよ。

あとは、いつか泊まりたいリッツカールトン京都も近くにあります。

最後に

ちょっぴり辛口コメントも書いちゃいましたが、オープンしたばかりで綺麗なのもいいですね。京都観光にも便利な場所なので機会があればぜひ!!

32㎡ ひとり暮らし。人生2回目のキッチンリフォームブログはこちら

 

https://travelakoslife.com/2020/08/murakami/

京都七味屋さん「長文屋」で自分好みの七味を調合してもらうはじめに 京都大好き。日帰りも含めて1年に3回は出かけています。 お気に入りの七味のお店をご紹介しています。オリジナルで作っても...
SPG アメックスカード〜ポイントでリッツカールトン日光やW大阪に宿泊はじめに 2020年2月「spg アメリカンエクスプレスカード」を作りました。 旅行に強いクレジットカードとして何度か耳にした事はあり...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪