AKO‘s Travel
旅計画も大好き
クレジットカード

SPG アメックスカード〜ポイントでリッツカールトン日光やW大阪に宿泊

はじめに

2020年2月「spg アメリカンエクスプレスカード」を作りました。 旅行に強いクレジットカードとして何度か耳にした事はありましたが、実際に使ってみると、特典が良かったのでご紹介したいと思います。

実はこのクレジットカードについては多くのブログがあります。なのでここでは、客観的ではなく私の主観を大きく入れて!書いてみたいと思います。

 

私の会員レベル

この話から書くとわかりにくいのですが、一応ご紹介して起きます。内容が分からなくても読み飛ばして大丈夫ですよ!!

2020年はプラチナチャレンジを行いプラチナ会員(年間50泊)

2021年は、コロナのポイントプレゼントやダブルポイント、無料キャンペーンを利用してチタンエリート(年間75泊以上宿泊者)になっています。

spg アメリカンエクスプレスカード

ホテルグループspg(スターウッドグループ)とアメリカンエクスプレスカードがコラボしたクレジットカードです。spgホテルグループは、日本では「シェラトンホテル」「ウエスティンホテル」などがありますね。今はリッツカールトンもグループに入っているんです。

 

最大のデメリットは年会費

先にデメリットから。年会費は消費税を入れると34100円。

追記 2022年5月より年会費が49500円に値上がりします

 

更新すると、無料宿泊券がもらえるのでこのカードだけで考えれば十分候補だったのですが、現在私はマイル修行をして「JALのJGC会員」と「ANAのSFC会員」でJALカードとANAカードの2つを所有しています。2つのクレジットの年会費の合計は約6万円弱。でもこれは一生大切にしたい!!!

そんな環境の中で、この「spg アメックスカード」を持つのかどうかで悩んでいたのです。だって3つのクレジットカードを持ったら、クレジットカード代だけで年間約10万円弱。旅行に行けちゃう・・・。

spg アメリカンエクスプレスカードを知ってから悩むこと 数年・・・。2020年2月に入会しました。

 

SPG アメックスカード魅力BEST3

  1. クレジットカードを作るとマリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になれる
  2. ポイントを各社のマイルに交換することができる
  3. 無料宿泊特典(入会1年後からの継続特典 ただしホテルランクは限られています)

マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員

このクレジットカードを持っているだけで、ゴールドエリート会員になることができます。これが最大の魅力ですね。これはすでに25泊したのと同じ扱いなんです!

ゴールドエリート会員の魅力の中で特に私が気に入ったものをご紹介します。

  • 空室があればお部屋をアップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • 滞在ごとに25%のボーナスポイント

空室があればお部屋をアップグレードしてもらえます。これは実際に体験済みです。2020年2月の台湾旅行で2つのホテルでアップグレードしてもらえました。これは感激!!

 

各航空会社のマイルに無期限交換

こちらも大きな魅力の1つです。

JALやANAカードは自社のマイルにしか交換できませんが、こちらは40社以上の航空会社のマイルに交換できます。私の場合は、JALやANAのマイルがちょっぴり足りない時にも便利そう。マイルを使った特典航空券って1マイルでも足りないと交換できないのですよね。。

それからポイントの期限がないことも大きな魅力です。これはクレジットカードを維持していれば期限が延長されるシステム。マイルに交換しなければ無期限ってことです。

無料宿泊特典

これはクレジットを継続した時のプレゼントです。入会と同時にはもらえません。50,000Marriott Bonvoyポイントのホテルに1泊無料宿泊できます。

5万ポイントで宿泊可能なホテル

    2021年10月 リッツカールトン日光に宿泊しました。
    ここは普段は60000ポイント〜70000ポイントです。50000ポイントで泊まれるのはオフシーズンのみなのでラッキーでした。

ハイアットVSマリオット

過去にハイアットホテルで上級会員になろうと修行をしたことがありますが挫折しちゃいました。理由は宿泊費のこと。ハイアットホテルのインテリアが大好きではじめたのですが、ハイアットグループのホテルは、最低料金が高めです。現在は上級会員は諦めて本当に泊まりたい時だけ利用しています。まだ細々ポイントを貯めています。

それに比べて、spgホテルグループはマリオットと合併したことで、1泊1万円代のホテルも選択肢にあることが大きいですね。そしてホテルの数が多いので駅の近くのホテルを探すことができることも弾丸旅派の私にはぴったり。

実はこのクレジットカードに入会することを最後に決めたきっかけは、2019年2週間のスペイン旅行のマドリードで宿泊したホテルが偶然!マリオットグループだったこと。選んだ理由は、翌日帰国する日ための前泊ホテルで、隣がデパートだったことで選んだのでした。

このことが大きなきっかけになってspgマリオットグループのクレジットカードを作ったのでした。

友人紹介サービス

こちらのクレジットカードは、友人から紹介してもらうとお互いにポイントがもらえる制度があります。入会者は最大6000ホテルポイントがプラスしてもらえる仕組みです。もし近くにお友達がいたらぜひ紹介してもらってくださいね。よかったら私でも大丈夫です。お問い合わせメールをいただければ、折り返しご紹介URLを送りますのでそちらに記入して入会していただければOKです(個人情報を交換する必要はありません)質問も書けるようにしておきましたのでよかったらぜひ(^^)

最後に

私は散々悩んで入会したら、2020年コロナウイルスで海外に出かけするどころではなくなりましたが、国内にも素敵なホテルがいっぱいで現在利用を続けています。コロナだからこそのキャンペーンもいっぱいなのでぜひ利用してみてくださいね。

リッツカールトン日光の宿泊感想〜日光駅からのバス所用時間や朝食の感想はじめに 2021年10月、1泊2日でリッツカールトン日光に宿泊してきました。とても素敵なホテルでした。お部屋の様子や朝食の感想を書い...
W大阪に犬と一緒に宿泊〜全体感想編・マリオットポイントで宿泊はじめに 2021年10月W大阪に宿泊しました。噂では聞いていたけど本当に派手でした。今回は相棒犬のビジュと泊まれる部屋に宿泊してきま...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪