AKO`s Travel
旅計画も大好き
クレジットカード

2021 年更新 SPG アメックスカード〜継続ポイントでリッツカールトン日光に宿泊

はじめに

2020年2月「spg アメリカンエクスプレスカード」を作りました。 旅行に強いクレジットカードとして何度か耳にした事はありましたが、実際に使ってみると、「ホテルの上級会員」「期限なしのマイル交換」の特典が良かったのでご紹介したいと思います。

2020年はプラチナチャレンジを行いプラチナ会員(年間50泊)2021年は、コロナのポイントプレゼントやダブルポイント、無料キャンペーンを利用してチタンエリート(年間75泊以上宿泊者)になっています。

spg アメリカンエクスプレスカード

ホテルグループspg(スターウッドグループ)とアメリカンエクスプレスカードがコラボしたクレジットカードです。spgホテルグループは、日本では「シェラトンホテル」「ウエスティンホテル」などがありますね。

実はこのクレジットカードについては多くのブログがあります。なのでここでは、客観的ではなく私の主観を大きく入れて(笑)書いてみたいと思います。

最大のデメリットは年会費

先にデメリットから。年会費は消費税を入れると34100円。

色々な特典があるので、このカードだけで考えれば十分候補だったのですが、現在私はマイル修行をして「JALのJGC会員」と「ANAのSFC会員」です。これは1年間で一定の飛行機に乗った時にもらえるフライトマイル(注意:ショッピングマイルではありません)を達成すると、特定のクレジットカードに入会できるシステム。現在このクレジットカードを持っていれば最低限の上級会員(JGC、SFC会員)が保証されています。マイル修行をするのは、このクレジットカードに入会するためなのです。

話は長くなりましたが、私の場合はJALとANA両方の会員。。ということでJALカードとANAカードの2つを所有しています。2つのクレジットの年会費の合計は約6万円弱。でもこれは一生大切にしたい!!!

そんな環境の中で、この「spg アメックスカード」を持つのかどうかで悩んでいたのです。だって3つのクレジットカードを持ったら、クレジットカード代だけで年間約10万円弱。旅行に行けちゃう・・・。

spg アメリカンエクスプレスカードを知ってから悩むこと 数年・・・。2020年2月に入会しました。

マリオットボンヴォイ=spg +マリオットホテルグループが統合

2018年8月18日、世界最大のホテル会員プログラム「マリオット リワード」が「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)」と統合し、新プログラム「マリオット ボンヴォイ」となったこと。これで一気に利用できるホテルが増えたのです。リッツカールトンも参加したのも大きいですね。

私はこの統合後にクレジットカードに申し込みすることにしました。

さて、そんな私が思い切って入会した魅力的な3つの特典をご紹介します。「アメックスカード」と「マリオットボンヴェイ」の両方が関係しています。

まずは私がよかったと思う魅力ベスト3をご紹介します。

魅力BEST3

  1. マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になれる
  2. ポイントを各社のマイルに交換することができる
  3. 無料宿泊特典(入会1年後からの継続特典 ただしホテルランクは限られています)

マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員

このクレジットカードを持っているだけで、ゴールドエリート会員になることができます。これが最大の魅力ですね。これはすでに25泊したのと同じ扱いなんです!

ゴールドエリート会員の魅力の中で特に私が気に入ったものをご紹介します。

  • 空室があればお部屋をアップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • 滞在ごとに25%のボーナスポイント

空室があればお部屋をアップグレードしてもらえます。これは実際に体験済みです。2020年2月の台湾旅行で2つのホテルでアップグレードしてもらえました。これは感激!!

過去にハイアットホテルで上級会員になろうと修行をしたことがありますが挫折しちゃいました。理由はお値段のこと。ハイアットホテルのインテリアが大好きではじめたのですが、ハイアットグループのホテルは、最低料金が高めです。現在は上級会員は諦めて本当に泊まりたい時だけ利用しています。まだ細々ポイントを貯めています。

それに比べて、spgホテルグループはマリオットと合併したことで、1泊1万円代のホテルも選択肢にあることが大きいですね。それとホテルの数が多いので駅の近くのホテルを探すことができることも弾丸旅派の私にはぴったり。

実はこのクレジットカードに入会することを最後に決めたきっかけは、2019年2週間のスペイン旅行のマドリードで宿泊したホテルがマリオットだったこと。これはブッキングコム経由で予約したのですが、翌日帰国する日ための前泊ホテルで、隣がデパートだったことで選んだのでした。

各航空会社のマイルに無期限交換

こちらも大きな魅力の1つです。

JALやANAカードは自社のマイルにしか交換できませんが、こちらは40社以上の航空会社のマイルに交換できます。私の場合は、JALやANAのマイルがちょっぴり足りない時にも便利そう。マイルを使った特典航空券って1マイルでも足りないと交換できないのですよね。。

ただこのシステムがちょっぴり分かりにくかった私。アメックスカードの入会キャンペーンでもらえるポイントはホテルポイントなのです。なのでマイル希望者は交換する必要があるのですね。一定以上のポイントをためれば、ボーナスマイルがもらえます。さらに一定の規約を守れば無期限で交換可能。無期限も大きなメリットですね。

以下のリンクに詳しく書いてありますよ!! 40社以上の航空会社もこんなにあるのねー。

マリオットボンヴォイ 公式ホームページ ポイントをマイルに移行 こちら

無料宿泊特典

これはクレジットを継続した時のプレゼントです。入会と同時にはもらえません。50,000Marriott Bonvoyポイントのホテルに1泊無料宿泊できます。

5万ポイントで宿泊可能なホテル

    2021年10月 リッツカールトン日光に宿泊しました。
    ここは普段は60000ポイント〜70000ポイントです。50000ポイントで泊まれるのはオフシーズンのみなのでラッキーでした。

 

友人紹介サービス

こちらのクレジットカードは、友人から紹介してもらうとお互いにポイントがもらえる制度があります。入会者は最大6000ホテルポイントがプラスしてもらえる仕組みです。もし近くにお友達がいたらぜひ紹介してもらってくださいね。よかったら私でも大丈夫です。お問い合わせメールをいただければ、折り返しご紹介URLを送りますのでそちらに記入して入会していただければOKです(個人情報を交換する必要はありません)質問も書けるようにしておきましたのでよかったらぜひ(^^)

最後に

私は散々悩んで入会したら、2020年コロナウイルスで海外に出かけするどころではなくなりましたが、国内にも素敵なホテルがいっぱいで現在利用を続けています。コロナだからこそのキャンペーンもいっぱいなのでぜひ利用してみてくださいね。

リッツカールトン日光の宿泊感想〜日光駅からのバス所用時間や朝食の感想はじめに 2021年10月、1泊2日でリッツカールトン日光に宿泊してきました。とても素敵なホテルでした。お部屋の様子や朝食の感想を書い...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
東京在住 海外旅行大好き!多い時は1年に10回程度出かけていましたが、現在はコロナでお休み。国内旅やB級グルメの食べ歩きを綴っています。