AKO‘s Travel
旅計画も大好き
タイ バンコク

<バンコク>プロンポン駅近ミシュランB級グルメ「ルン・ルアン」麺を食べまくり旅 

はじめに

2023年1月2泊4日でタイバンコクに出かけました。

安くて美味しい麺屋さんに行ってきました。ミシュランB級グルメにも掲載されているお店です。

このお店は2019年2泊4日でタイバンコクに出かけた時にとても気に入って、2泊で2回も食べに行ったお店なんです。

そんなお店をご紹介したいと思います。

ルン・ルアン

こちらのお店は「aruco」のガイドブックに掲載されています。

2023年はまだこちらが最新号です。コロナで更新されてないんですよね〜。

ローカルに大人気の国民食 バンコク⭐︎イケ麺探し!(P84・85より)

タイの人たちは1日1回と言っていいくらい頻繁に麺を食べる。そのぶんバリエーションは豊富で食べられる店も多数!
arucoスタッフが実際に食べて選んだ本当においしい店をご紹介。

 

こちらのページでは6店舗紹介されていました。その中の1つ。そんな中でルンルアンはこんな風に紹介されています。

 

ルン・ルアン

バンコクでは珍しい60年の老舗。1杯50バーツからの麺を求め高級車で乗り付ける客も少なくない人気店

店舗の様子

 

空いている場所に、相席して座ります。

2019年の様子

2023年はオープン時間の8時30を目指したのでまだ空いていました。

近くにも同じような店があるのでこちらの看板を目指してくださいね。

ミシュランマークが店頭にありますよ。

実はこのお店を知ったのは、ガイドブックでしたが、実際に行こうと決めたのは、ある方のブログを読んだのがきっかけ。

彼女のブログを読んでいなかったら行っていたかわからない(笑)

だってガイドブックの写真だけだと美味しそうじゃなかったの。

元CAさんのブログで、彼女おすすめのお店は、他にも行きましたがどれも私好み!!

(リンクはご本人の許可をいただいています)

 

Tabirina 「40代・元CAのあっちこっちぼっち女子旅」 こちら

 

彼女おすすめのメニューを食べてきました!!

 

メニュー選び

日本語メニューがあるので、選ぶことは簡単ですが、種類があって悩みます(笑)

2023年メニュー表が変わっていてさらに選びやすくなりました。

大きく選ぶのは3種類

「味」

「麺」

「トッピング」を選びます

さてここからは私が選んだメニューと共にご紹介しますね。ちなみに2019年は2回訪問しましたが、2023年は1回の訪問で2つ食べちゃいました笑

トムヤムクン味と透明スープ味の2種で汁ありと汁なしの4種類から

トムヤムクン汁なし

透明スープ

 

麺の種類

米麺や中華麺など

私はいつもこの組み合わせ。元CAさんおすすめメニューを真似しています!!

◆トムヤム味・スープ無し・卵麺

◆クリアタイプのスープあり・米麺(細)

トッピング

フィッシュボールなどのトッピングが選べます。

全部トッピングもできますよ

私は最初に頼んだトムヤムクンは、全部トッピング。

次に頼んだ透明スープはお腹いっぱいで豚の肝臓は抜いてもらいました。

サイズ

S・M・Lサイズがあります

2つ食べたので全てSサイズを選びました。

 



まとめ

もし一度しか来店できない予定だったら、辛いのが大丈夫だったらトムヤム味の方がタイの旅気分が味わえるかなと思います。

でも結構辛いですね。お店の方からも辛いけど大丈夫って聞かれます。お茶というと氷の入ったコップを持ってきてくれます。麦茶を自分でつぐスタイルです。

旅慣れてくると、観光客向けのお店に少し飽きてきますね。

そんな時にオススメのお店です。美味しくて安くてコスパもいい!!

バンコクの旅の時は絶対にぜひ行きたいお店でした。皆様もぜひ!!

店舗情報・ルンルアン

BTS プロンポン駅から徒歩5分

8:30〜17:00(無休)

10 Sukhumvit 26 Alley, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

 

ABOUT ME
AKO
東京在住 海外旅行大好き!多い時は1年に10回程度出かけていましたが、現在はコロナでお休み。国内旅やB級グルメの食べ歩きを綴っています。