AKO‘s Travel
旅計画も大好き
台湾

【台北グルメ】並んでも食べたいトロトロ豚足「富覇王豬脚極品餐庁」

はじめに

2023年5月、2泊3日で台北一人旅に出かけました。

B級グルメを楽しみましたが、その中で1番のお気に入りは豚足のお店「富覇王豬脚極品餐庁」でした。

11時開店に合わせて並んで食べました。美味しくてもう一度行きたいので、「おすすめの時間」「メニュー」などを備忘録として書いておきたいと思います。

きっかけ

台湾旅で「8食も食べる」という料理家さんが書かれたガイドブックで読んだこと。

タレントの渡辺直美さん(日本と台湾のハーフ)が雑誌で食べていたのを見て行ってみたそう。

あまりに美味しくて台湾旅では毎回ここの豚足を食べるそうです。見開き2ページで紹介されていますよ(p68・69)

富覇王豬脚極品餐庁

店頭の風景。豚足がいっぱい!!

メニュー

意外と迷うメニュー選び。紙に書いてオーダーします(先会計・現金のみ)

  • 霸王腿扣(豚の太もも)
  • 霸王腿節(豚足の関節部分)
  • 霸王腿蹄(豚足の蹄の部分)

その中でも、最も人気なのが「腿扣」と呼ばれる豚の太ももの部分だそうで、開店30分で売り切れることもあるそう。

手前が霸王腿節(豚足の関節部分)

奥が霸王腿扣(豚の太もも)の2種類をオーダー

どちらもおいしかったけど。意外と関節の方が好きだったかな。でも次回も限定の太ももと両方食べたい!!

ここは大きなテーブルで1人だと相席だと思います。お向かいの親子が私のオーダーにびっくりされていたけど笑 それがきっかけでおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

豚足の他にオーダーした料理

  • 魯肉飯(ルーロン飯)
  • 潤油豆腐(甘辛く味付けされた揚げ豆腐)
  • 滷蛋(煮玉子)

さすがに全部食べきれずに残しちゃいました・・・一応お詫びして店内を後にしました。

でも私がこんなに頼んだのはリベンジだったからなんです。前日の18時に行ったんですけどお肉が全て売り切れていたの。どうりで行列がないはず。。

だからね。思い切ってオーダーしちゃったの。

テイクアウトもおすすめ

ここはテイクアウトの方も多くいます。

行列が2つあるんです。

お店で食べる【内用】とテイクアウト【外帯】に分かれているので注意してくださいね。

この【外帯】【内用】は覚えておくと便利な言葉です。台湾はテイクアウト文化なので【外帯】が充実していますね。

お店の向かいには【外帯】待ちの方達。

ネット情報ですがこのお店がある「松江南京駅」周辺はオフィス街なんですって。こんな街で働いてみたい笑

次回はお弁当もいいかなーー。

ガイドブック作者の山脇さんによればお弁当の時も【煮卵】を忘れずオーダーしましょうって書いてありましたね。

日・月休みなので注意

週に2回お休みです。

旅行計画にも関わるのでこちらに大きく書いておきます笑



店舗情報 富覇王猪脚

10491台北市中山區南京東路二段115巷20號

最寄駅は「松江南京駅」です。

なるべく早い時間に行くことをおすすめします!!

【台湾ガイドブック】私のお気に入り5冊ご紹介はじめに 2023年5月に2泊3日で台北ひとり旅に出かけました。 ちなみに台北旅は4度目。 4度目となると、ガイドブックは...

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪