<2016 パリ>2大デパート・ボンマルシェとプランタンで買ったもの〜食料品・食器・チョコレート

はじめに

2016年のパリ一人旅行で、出かけたデパートは2カ所。「ボンマルシェ」と「プランタン」何を買ったのか備忘録です。

 

ル・ボン・マルシェ

左岸側に位置するデパート。

今回こちらのデパートで購入したものは

食料品

アパートホテルで食事するための材料。とは言っても主にサラダの材料かな。

【野菜の買い方】

(1)好きな野菜をカゴに入れます。

(2)専用のカウンターで、量り売りで値段のシールを貼ってもらいます。(1種類づつ紙袋へ入れること)

(3)他の売り場の商品と一緒にレジでお会計。

これは、日本でいうと、デパ地下のお肉屋さん売り場と同じ感じです。野菜が入った、何気ない茶の紙袋が可愛かったけど写真撮り忘れちゃった・・残念。。そしてこういう時、お行儀悪いけど、人様の買い物かごをのぞいちゃいます・・・数人のかごに入っていた、スライスされたマッシュルーム。私も真似して買いました。サラダに使ったら美味しかったです。参考までに(^^)

 

フランスバターとチーズ

 

バターは1個300円くらい。チーズは季節限定のモンドールを購入。ちなみにモンドールチーズは日本だと3000円くらいですが、フランスだと1000円くらいで購入できます。

 

(注意 2019年現在チーズやバターは基本的には検疫対象になっています。この辺りは個人の使用範囲内なら大丈夫説がありますが、一応注意が必要です)

こちらはニューヨークのスーパーの写真ですが、イメージ写真として掲載しちゃいました。海外のバターやチーズ売り場って本当に楽しい!!

ジャンルイコケのお皿

以前から買い揃えているのですが、割っちゃったため補充です。ちなみに食器はホテルまでの配送をお願いしました。ホテルの住所、部屋番号必要です。

こちらの白いお皿がジャンルイコケ社のものです。

上の写真は私の自宅です。ちなみにメイン料理のお皿は「ベルナルド社」こちらは友人がパリで購入してきてくれました。いつかベルナルドも揃えてみたいな。ちなみに食器マットはインドネシアで買ってきたもの。

 

クリステルのお鍋の取手

これは日本未発売シリーズのもの。クリステルは日本でも購入できますが、フランスには限定の商品があります。これを知ったのは友人のたまなさん情報。パリに行くなら買ってきて欲しいものがあるの〜と、お鍋の取手を頼まれたことがきっかけ。私もクリステルの同じお鍋のシリーズを使っていたので真似っこして買いに行っちゃいました。彼女の記事はこちら

クリステルスペシャル料理グッズ・公式ホームページはこちら

 

店舗情報

プランタン

こちらは右岸側のオペラ座近くのデパートです。

P1030228

 

こちらでは、チョコレートを購入しました。

 

 

チョコレートの話は別の記事で詳しく紹介しています

この時は、プランタンデパートではあまり買い物しませんでした。イメージとしてはブランド品が多い感じですね。最近ブランド品をほとんど買わないのでうーんと言ったところ。

店舗情報

まとめ

2つのデパートに出かけて思ったこと。私が欲しいものは「ル・ボン・マルシェ」デパートに多くあるように思いました。次回はボンマルシェの近くのホテルに泊まりたいです(^^)

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。