東南アジア

<ホーチミン>料理教室Saigon Cooking Class でベトナム料理を習う

はじめに

2019年4月。ベトナムホーチミンでレストランHoa Tucのお料理教室に参加してきました。

お料理教室名は「Saigon Cooking Class」とてもよかったので記事にしたいと思います。

レッスンスタイル

レッスンは全て英語です。わからない言葉があっても、見てれば大丈夫(^^)

先生は20代のかわいい女の先生。テキパキ教えてくれました。そして合理的なスタイルがとっても気に入りました。テーブルが2列あります。「料理をするテーブル」と「食事するテーブル」です。

こちらは料理テーブル

その隣に食事をするテーブルです。

今回は3品作るのですが、1品作り、自分の作った料理を食事席に運んで食べるというスタイル。その間に助手の方が、レッスン用のテーブルをかたずけて、次のメニューの準備をしてくれるというもの。3品なので3回繰り返します。1品食べ終わると、次のメニューを作り始めます。日本だと落ち着かないのかもしれませんが、旅先では緊張もありちょっぴりお疲れモードの時もあるので休憩しながら食事をするスタイルはとっても気に入りました。食事席にはいつも冷たいお茶が用意されていてサービスも抜群にいいです。

 

レッスンメニュー

 

メニューはホームページで公開されています。曜日によって異なりますが、旅行中なのでそんなに選択肢はないですよね。でもどの曜日を選んでもオーソドックスなメニューだと思います。私は火曜日に参加しました。ちなみに月曜日は定休日です。

火曜日のメニュー(2019年4月現在)

(1)生春巻き

(2)グリーンマンゴーのサラダとグリルチキン

(3)蓮の実チャーハン

公式ホームページメニュー表はこちら

 

1品目 生春巻き

 

ライスペーパーで巻きます。

ピンボケ写真ですが、皮に水をつけすぎ・・・ちょっとつけすぎだけど大丈夫よと先生より。。

タレはピーナッツベース。

このタレがめちゃくちゃ好みだったので復習したいです。

出来上がったら、食事テーブルへ移動して座って試食タイム。自分の作ったものを自分で食べるスタイルです。

 

2品目 グリーンマンゴーのサラダとグリルチキン

 

今度はみんなで協力してマンゴーを薄く切ります。固いけど頑張りました(^^)

今度はギザギザ包丁で千切り。調味料で味付けします。

チキンは自分たちで下味をつけるだけ。あとは助手さんが回収して厨房で焼いてきてくれます。

はい!!出来上がり。食事テーブルに移動して試食します。

3品目 蓮の実チャーハン

 

調理テーブルはフライパンが用意されていました。

材料は切ってあります。あとは炒めるだけ(^^) 調味料を加えて味見します。

葉っぱにチャーハンを詰めて、周りを蓮の花で飾って出来上がり。

最後はデザートが出てきます。こちらはシェフが事前に作ってくれたもの。自分たちでは作っていません(笑)もちろん美味しい!!

最後に素敵な印刷のレシピが配られておしまいです。

レシピを見ながらのレッスンではなく、先生から習った通りに調味料を計量するというスタイルでしたが

準備されているものが多いので問題なくできました。

 

市場ツアー

 

今回は市場ツアー付きレッスンに参加しました。お料理レッスンの前に、市場の見学をするコースです。

市場は、ペンタン市場。20代のかわいい先生自ら、市場を案内してくれました。

魚介売り場

 

お肉売り場

 

野菜売り場

今回先生は、生春巻きに使う香草を購入されましたね。

春雨も購入。生春巻き用です。

乾物売り場

途中。生徒も買い物自由ですが、ドライフルーツを買っていたくらいかな。私は今回は何も購入しませんでした。

 

お料理教室を選んだ理由

5年前のホーチミン一人旅の時に行ったレストランだったから。美味しい記憶が残っていました。ちなみにこちらのレストランに出かけたきっかけは旅友のたまなさんのこちらのブログより。

実はインドネシアでもお料理教室に参加したのですが、ひたすらみじん切りをしてぐったりしたこともあって(笑)申し込みするのを迷っていました。でも!!こちらのお料理教室は観光客向けでとっても合理的です。

参加メンバーは私を含めて13人。日本人は私だけ。男子2人組や中国から来たご夫婦。香港から来た女子1人旅の方。オーストラリアから参加の親子。今回の最年少は6歳の女の子でした(^^)

みんな旅の途中で参加された様子。国は違っても、みんな美味しいものが大好きの共通点。どんな味のアイスクリームが好き?などの話で盛り上がりました。

感想

市場内はめちゃくちゃ暑いので汗だくですが、色々な食材が見れて参加してよかったです。帰りは先生と一緒にタクシーでレッスン会場まで戻りました(タクシー代はレッスン費込)

お料理はオーソドックスなメニューでどれも美味しくできました。最後はお腹いっぱいでした。

私はとにかく試食タイムが途中挟まれているのがよかったです。

材料が刻んであるのもよかった(^^)

機会があればこちらのお料理教室はオススメです!!

レッスン費用(2019年4月現在)

市場付き料理教室は45ドル

料理教室のみは39・5ドル

レッスン時間

市場ツアーは8時45分から9時45分まで1時間コース。

料理レッスンは10時から13時の3時間コース。

お料理レッスンだけの参加ももちろん可能です。市場から参加したのは私を含めて6人でした。

申し込み方法

公式ホームページから直接申し込みしました。

Saigon cooking Class公式ホームページはこちら

Eメールはすぐに返事が届きます。メールには待ち合わせ場所はペンタン市場のある入り口と指定されていました。ペンタン市場に行ったことがなかったので、もう少し詳しい地図が欲しいと返事を書いたら、早めにレストランに来てくれるなら一緒に行きましょうと返事をいただきました。結論からだけど1人なら先生達とタクシーに一緒に乗れたみたいですね。もし一人で不安だったらダメ元でお願いしてみて!!市場では待ち合わせに時間がかかったけど、先生も待っていてくれるので6人無事に集合できました。

Hoa Tuc Saigon

こちらのレストランの場所はわかりにくいので写真を撮って来ました。

パークハイアットホテルから徒歩1分の通りの小さなトンネルを抜けたところにあります。

昼間でも暗いです。ちょっぴり怖くて以前に旅行に来た時は何度か素通りしちゃいました。

奥に入ると広場のようになっていて2軒くらいレストランが並んでいます。奥の方のレストランです。

料理教室は2階です。

今回はレストランで食事はしませんでしたが、また利用したいです。

Hoa Tuc Saigon

74 Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

レストラン公式ホームページはこちら

関連記事

インドネシアでひたすら刻んだホテル料理教室記事はこちら

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
40歳の頃から本格的に旅行に出かけるようになりました。 一人旅も大好きです。 2015年にはマイル修行へ。 羽田と沖縄を1日2往復して1年間でJALとANA2社の上級会員になりました。 人生も旅も選択の連続。 そして価値観の同じ情報はとても大切だと思います。 コスパのいい旅を目指して日々研究しています。