AKO‘s Travel
旅計画も大好き
マイル

JAL初回搭乗ボーナスで5000マイルをもらうために京都日帰り旅へ

はじめに

2020年6月、コロナ ウイルス外出自粛が解除になったタイミングで京都日帰り旅行に行ってきました。JALマイルが目的の旅でしたので私の旅プランをご紹介したいと思います。

旅の目的

JALカード初回搭乗マイルプレゼント。

JALカード初回搭乗マイルプレゼント

私はマイル修行をしてJGC会員のため、5000マイルがもらえます。正確に言うと、この5000マイルは、JALカードの種類とJGC会員の合計です。ちょっぴりわかりづらいので公式ホームページも添付しておきますね

• CLUB-Aゴールドカード 2000マイル
  • JGC会員 3000マイル

合計5000マイル

ざっくりいうと100万円の買い物をしたのと同じマイルがもらえます。ショッピングマイルの場合、基本は1マイル=200円。JALプレミアムコースや特約店での買い物は1マイル=100円です。

ちなみにマイルを使った特典航空券には適応されません。お金を払って航空券を買った時のみ有効です(^^)
そして、これはANAカードにはないサービスです。JALとANAって微妙にサービスが違いますが、これは大きな違いですね。

JALカード限定ボーナスマイル 公式ホームページはこちら

旅先の選択

以上の理由で絶対に5000マイルをもらいたいと旅の計画を始めました(^^0)

実は今年の始めは、海外に行こうと思っていたのですがコロナウイルスでしばらく無理そう。そしてまたいつコロナ第2波で外出自粛があるか分からないので、国内旅行を計画。なるべく近くて、美味しいものが食べられる場所に行こうと決めました。これはやっぱり京都!!

京都旅行日程

とにかく片道だけでも飛行機に乗ればいいので、帰りは新幹線を選びました。日帰りの場合、飛行機は早めに空港に行く必要があるためロスタイムが多いと考えたからです。ちなみに新幹線の切符は当日買いました。
次の日も仕事もあるので18時に帰宅を目標にしました。私の日帰り旅は、いっぱい予定を組まず、もう1回行きたいな〜って思う程度で帰宅しています。

行き 羽田発07:25→伊丹着08:25
伊丹空港→京都駅(バス60分)
帰り 新幹線京都駅発15:01

伊丹空港から京都の移動

改めて京都には空港はありません。大阪伊丹空港からバスで約60分。これが一番楽ちん移動です。ただし、今回はコロナ ウイルス中で、伊丹空港から京都行きのバスは1時間に2本に減便されていました。実際に京都駅に着いたのは10時頃。 新幹線で行けば時短ですが、飛行機に乗るのが目的なので仕方ない(笑)

そういう意味では、「福岡空港」が一番市内に近いのかな。何せ飛行機でひ

JAL機内のコロナ対応

さて以下は2020年6月24日現在のお話です。コロナ対策中の機内の様子はこんな感じでした。

• 機内の席は隣同士1席ずつあけて座ります。これは予約時から選べないようになっていました。なので基本的には隣に人はいません。
  • 飲み物サービスは紙コップではなく、紙パックのお茶が配られました。ちなみにブランドは「おーいお茶」の四角い紙パック。
  • 毛布や枕は感染予防のため中止

最後に

コロナウイルス他県移動解除と共に飛行機に乗った感想でした。チャレンジャーな行動でしたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

[clink url=”https://travelakoslife.com/2020/07/kyoto-2/”]

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪