AKO‘s Travel
旅計画も大好き
韓国

韓国NO1コスメショップOLIVE YOUNGでシートマスク購入品と免税手続き話

はじめに

2023年3月、3年ぶりに韓国ソウルへ2泊3日で出かけました。

旅の目的はグルメとコスメのお買い物。

今回は韓国コスメショップNO1の「OLIVE  YOUNG」(オリーブヤング)の3店舗を巡りました。

そして最後に海外お買い物には必須の「免税手続き」のお話も書いています。

よかったらお付き合いくださいね。

まずはコスメショップの話から

OLIVE   YOUNG

現在韓国には1200店舗がある大手のコスメショップ。

今回はシートマスクを中心にお買い物してきました。

私が買ったものをご紹介したいと思います。

シートマスク

今回は事前に日本で「アットコスメ」や「ドンキーホーテ」で偵察して日本に売ってないものを中心に買い物したつもりです。

とにかく今は「円安」なので日本で購入できるものは買わないって決めていたんです(ネットでは買えるけど笑)

宿泊先のロッテホテルのベッドの上で撮影しちゃいました。

1つづつご紹介しますね。最後に商品情報のリンクを貼っておきますね。細かい商品情報はそちらをどうぞ。

ナンバーズインのシートマスク

 

numbuzin(ナンバーズイン)のマスクは、「3番」が大人気みたい。

コスメブロガーさんも「3番」って言ってましたね。

なので3番だけ購入。

商品棚も3番が減っていましたね。

Abibのシートマスク

 

最近注目のAbib社。実はシートマスクはもっと買いたかったんです!

特に美容ユーチューバーさんが紹介していたクリームタイプも買いたかったけど3店舗回っても見つけられず・・残念。

MEDI HEAL社のシートマスク

これは「新沙店」でセールしていたので買ってきちゃいました。各店舗でセール品が違うのでオリーブヤングを見つけたら入ってみるのもおすすめです。

セールで1枚100ウオン(約100円)だったので購入しちゃいました。

シートマスク情報

 

こちらは同じ商品がなかったので同じメーカー品を掲載しちゃいますね。

もしかしたら包装変更で安かったのかな。1枚100円で見つけちゃいした。

韓国チェジュ島歯磨き粉

さてこれは韓国の歯磨き粉なんです。チェジュ島の自然成分から作られた製品です。

SNSで見て買ってみたいなーって思って。。記録しておいたもの。

実際には売り場の端っこで見つけました。普通には探せないわね。

ちょうどセール中で1本570ウオン(約570円)でした。ハーブ系でさっぱりしていたのでお土産にもおすすめですよ。

 

最後に私が回った店舗のご紹介と免税のお話です。



 

私が回ったOLIVE YOUNG店舗

明洞には2つのOLIVE YOUNGがあります。

明洞フラッグシップ店

明洞中央店

 

2つは歩いて10分くらいの距離ですが品揃えは圧倒的に「明洞フラッグシップ店」が多かったですね。

最後に新沙店。

ここも明洞フラッグシップ店ほど品揃えはなかったけど。シートマスクの100円バージョンはここで買いましたね。

明洞では「明洞フラッグシップ店」のみでお買い物しました。理由はTAX FEEE制度があるから。

ここでTAX FREEについて書いてみたいと思います。

TAX FREE

観光客は手続きをすると消費税が免税されるシステムです。

2020年4月1日から「1回の会計金額が3万ウォン以上~50万ウォン未満(税込み)」で、「1度の訪問期間につき総額250万ウォン以下」となっています。

2023年3月の為替で簡単に言っちゃうと

免税は1店舗3000円〜5万円まで。旅行中は25万円まで。

そしてこの手続きには2つの方法があるんです。

「お店で直接やってくれる」「空港の免税所に行って手続きする」

OLIVE YOUNG はお店で直接やってくれるんですよね。なので楽チンです!!

パスポートが必要になるので必ず持っていってくださいね。

今回は別のお店での買い物で空港で免税手続きしましたのでその写真も掲載しちゃいます。

「金浦空港」の免税カウンターです。

偶然?私の時は誰も並んでなくてスムーズ

必要なものは「レシート」「パスポート」「クレジットカード」

ただしアメックスカードには返金不可なんです。

大きく「NO  AMEX」って書いてあります。私のメインカードだけど仕方ないね笑

AMEXは時々使えないことがあるので必ず「VISAカード」も持っていきます。

おまけの話

オリーブヤングではタイのバンコクで購入した歯磨き粉も大量に売ってました!!

実は今回明洞で宿泊したロッテホテルで歯ブラシが置いてなかったんです。

環境問題で置かないことになったとのメッセージが。。

急いで購入しちゃいました。これもさっぱりでおすすめです。

created by Rinker
デンティス
¥3,000
(2024/02/29 17:26:22時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今は韓国コスメは日本でも買えるものがたくさん。もし可能だったら事前に日本で偵察に行くのがおすすめです。

やっぱり円安ですもの。上手にお買い物したいですね〜

タイ・バンコクでドラックストアBoots(ブーツ)買い物あれこれ〜日本未入荷商品はじめに 2023年1月にタイバンコク2泊4日の旅に出かけました。 3年ぶりの海外旅行。そして3度目のバンコク。 前回の旅...
SPG アメックスカード〜ポイントでリッツカールトン日光やW大阪に宿泊はじめに 2020年2月「spg アメリカンエクスプレスカード」を作りました。 旅行に強いクレジットカードとして何度か耳にした事はあり...

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪