<スペイン アンダルシア>ロンダパラドール宿泊感想

はじめに

2019年 スペイン周遊14日間一人旅に出かけました。そしてアンダルシア地方のロンダという街でパラドールに宿泊しました。感想を書きたいと思います。

パラドール

スペインの国営のホテルチェーンのこと。古城、貴族や領主の館、または修道院などを改修した、観光客向けのホテル。スペインには90箇所以上のパラドールがあります。ちなみにロンダのパラドールは、旧市庁舎です。

ロンダパラドール

 

なんといってもここは、絶景が名物です。以前に日本のビールのCMにも使われたことのある景色。

夜のパラドール

この景色がみたくて、ロンダまで頑張って行きました。上の写真は、近くのヌエボ橋から撮影しました。宿泊するパラドールはこんな崖の上にあるんです。

これがヌエボ橋です。パラドールから歩いて3分。

カフェ

ここは、宿泊していなくても利用できます。

ただ軽食メニューは20時からとのこと。

ちなみにカフェをヌエボ橋から見るとここにいます!

 

部屋の様子

 

今回は動画で撮影してみました。お部屋からはヌホ渓谷が見渡せます。

 

部屋のインテリアはちょっぴり古さを感じましたが、広かったので良かったかな。移動でちょっぴり疲れたのでこの日の夜ごはんは、なんと隣のマクドナルドでテイクアウトしちゃいました。ソファーもゆったりでお部屋でのんびりご飯。

マクドナルドご当地グルメ

海外に来てまでマクドナルドって思ったかしら?

実はご当地グルメがあるのです。日本から出発する前に、一人旅で外に行きたくない時のために色々調べていて発見したもの。マクドナルドは世界限定メニューがあるんですね。

 

ロンダパラドールから徒歩1分のマクドナルド。

 

スペイン限定メニュー「コロッケ」は熱々で美味しかったです。ビールもテイクアウト可能でした。サラダにはオリーブオイルもつけてくれるの。

絶景を見ながらのお部屋ごはんはとっても美味しかったです。9月に出かけたので夜は20時過ぎまでこんなに明るくて

景色を楽しめました。

 

ホテル玄関の様子です。

こちらはロビーの様子

朝食

 

最後に朝食です。食事メニューの写真がないのですが、日本人団体客と一緒になったため、とても混雑していたためです。でも他のパラドールに比べて、レストランに2人席が少ないことからも、このパラドールは団体客向けなのかなと思いました。

パラドール予約のコツ

今回スペイン旅では、3箇所のパラドールに泊まりましたが、全て景色のいい部屋を指定しました。ちょっぴり割高ですが、正解だったと思います。パラドールは普通のホテルよりも景色が重要かなと思いました。

パラドールは、株式会社イベロ・ジャパンにお願いしました。 公式ホームページはこちら

 

ロンダパラドールの行き方

renfe(スペイン鉄道)でロンダの駅まで行きました。私はグラナダから移動しましたが1日3本程度で本数は少ないです。そしてロンダの駅にはタクシーがいませんでしたが、パラドールまでは徒歩15分。歩いてパラドールに向かいました。

まとめ

グラナダパラドールの後に、ロンダパラドールに移動したため、ホテル自体の満足感はちょっぴり低め。でもグラナダのパラドールに比べてお値段約半分だから仕方ないかな。このパラドールに宿泊して良かったことは、昼間の風景と夜景の両方見れたこと。これは宿泊したからこその醍醐味ですね。これだけで大満足でした!!

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。