AKO‘s Travel
旅計画も大好き
マイル・海外SIM

<まとめ>海外旅で購入した海外SIMカードとそれぞれの旅ブログ記事のご紹介

はじめに

ひとり旅を始めて約10年。

最近は海外で大切なのは、Wi-Fiだと思っています。

Googleマップを使いこなせれば旅も楽しさ10倍ですね。

今回の記事はそれぞれの旅で購入したSIMカードを旅行ブログ記事と一緒にご紹介しています。

最後に私の海外携帯事情の話も書いています。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

私が海外SIMを日本で購入する理由

最初は空港でモバイルWi-Fiをレンタルしていたんです。

でもなんと故障品に当たったことが。返金はしてくれるものの、旅行中めちゃくちゃ困りましたね。海外は割とフリーWi-Fiは多いので。なんとか乗り切りましたが。

あ。カフェなどではWi-Fiのパスワードというと教えてくれるところもあります。レシートに書いてあることもありますね。

この事件がきっかけでしたが・・レンタルモバイルWi-Fiは、レンタルの機械本体の充電も必要でめんどくさくなって使わなくなりました。

次は海外でSIMを購入したこともありました。現地で購入すると安く購入できるのですが、弾丸旅で早朝着だと空港のショップが空いていないこともありこのプランはやめることにしました。空港には自動販売機もありますが初めての空港だと探すのに時間がかかることも。。

色々な体験で。。現在は日本で購入しています。レビューの高いところから購入しているので今のところトラブルはありません。

ただ届くのに時間がかかることがあるので余裕を持って購入しましょう。

注意点

海外SIMは設定が必要な場合があります。詳しくは正直いつもわからないけど。設定が必要なこともあるし、ない時もあるって感じ??

なのでモバイル通信が使えるまでは到着した空港から出ないこと。空港はフリーWi-Fiがあるのでネットで検索できるんですよね。

怖い方はレンタルWi-Fiを借りた方が安全です。

ってここからはチャレンジしたい方向けです!!

今まで購入した海外SIMカード

タイ・バンコク旅(2023年1月)

コロナで3年ぶりの海外旅行はバンコク旅から。

2019年旅に続いて2回目の購入。問題なく使えました(^^)

タイ・バンコクでドラックストアBoots(ブーツ)買い物あれこれ〜日本未入荷商品はじめに 2023年1月にタイバンコク2泊4日の旅に出かけました。 3年ぶりの海外旅行。そして3度目のバンコク。 前回の旅...

香港旅(2019年3月)

この時の香港旅は日本を深夜発。香港早朝着でした。

友人の@yukikosampeiさんと一緒に出かけました。現地に住む共通の友人をを訪ねたグルメ旅。

私がアマゾンで購入してとりあえずの通信手段をすでに確保。

彼女には香港空港のセブンイレブンで購入してもらいました。価格調査のためです(笑)

結果的には、値段は日本で購入するのとほぼ同じでしたね。この時は1泊プランでお互いバラバラ行動をしなかったので無理して2人ともSIMを購入しなくてもよかったかも。でもグループLINEもできて通信手段はやっぱり便利ですね(^^)

https://travelakoslife.com/2019/03/3137/

ベトナム・ホーチミン旅(2019年4月)

JALで片道14000円のチケットを見つけてホーチミンへ出かけました。

この時も日本深夜発早朝着でしたね。

<ホーチミン>犬の服をオーダー「フレームツリー・バイ・ザッカ」〜エプロンとお揃いはじめに 2019年4月。ベトナムホーチミンに2泊4日で出かけました。そしてオーダーメイドのお店で「エプロン」とお揃いの布で「犬の服」...

韓国・釜山旅(2019年8月)

韓国・ソウル旅(2019年11月)

2019年は2度目の韓国。

このSIM自体は問題なかったのですが、韓国はGoogle マップに制限があるのが難点。

韓国の法律で他国に地図を共有しないというのが理由みたいです。

具体的にはGoogle マップの徒歩検索やルート検索が日本の様には使えません。

現在いくつかアプリを試しているのですが、Google マップに比べて使いづらいですね。日本語対応で使いやすいアプリを探しています。いい情報があったら教えていただきたいです。

 

スペイン14日間旅(2019年9月)

この時のスペイン 旅は14日間だったので、15日プランでは、残りのデーター量が少ないとメッセージが届きました。

1人旅で退屈で、wifiのない列車の駅の待ち時間などでInstagramをやっていたのが理由かも・・最近のInstagramは動画が多くてデーター消費してしまうそう。

【プチ事件】

念のため、帰国まであと数日でサンセバスチャンの街中でSIMを購入したら、1000円で30日間でした。安いと思ったのですが。このあとフランスバスクに日帰りしたのですが、サンセバスチャンで購入したSIMはフランスでは使えませんでした。

もしかしたらSIMのショップで周遊プランもあったのかもですがよくわからず。。。SIM購入にはパスポートも必要でした(コピーでもOKでした)もし2カ国以上行く場合は必ず周遊プランのSIMを購入してくださいね。

スペイン14日間ひとり旅ルート計画〜アンダルシア・バルセロナ・サンセバスチャンはじめに 2019年9月。13泊14日間のスペイン1人旅に出かけました。人生初の長期間旅行。今回の最も時間を使ったのは旅のルート決めで...

私の携帯事情

私はiPhoneユーザーで、普段は格安携帯会社「ahamo」を使っています。私は携帯の会社は7社くらい変更したかな笑 現在はahamoで落ち着いています。

そしてiPhoneの「SIMフリー携帯」を使っています。

SIMのことについて語ると長くなるのですが、とにかく携帯を買うときには「SIMフリー型」の携帯を買うこと。

そうすれば海外の会社のSIMカードを入れ替えれば現地で使うことができます。

話は少し脱線しますが、日本の携帯を海外で使って高額請求があった事件がありましたよね。今は大手通信会社は海外でも定額プランも出てきましたが、とにかく通信費には気をつけたいものです。

 

そして海外旅では携帯は2台持ち歩いています。

携帯を買い替えた時に古い携帯を捨てずにとっているんです。

万が一のために1台はホテルに置いています。海外で盗まれて困るのはなんといっても携帯。ひとり旅が多い私はとにかく気をつけていますが。何があるかわからないので・・

長期旅の時はそしてSIMカードも2枚購入しています。とにかく一人旅の時に大事なのはネット環境だと思っています。

 

私が使っているSIMカード入れ

日本に帰国時は、今度は普段使っている日本の通信会社のSIMカードに入れ替えが必要になります。

私が無くさないように使っているSIMカード入れです。SIMって爪より小さなサイズなので管理が重要ですね。

 

最後に

今回ご紹介した海外SIM。ほとんどが2019年でしたね。

結果的には翌年からコロナが始まって。。虫の知らせ??

こんなにたくさん海外に行ってましたね〜。

私はほとんどアマゾンのレビューを読んで購入したのですが、多分みんなおんなじことをしているのかな。

いくつか商品があってもレビューの数が偏っていますね。でもSIMは使えることが大切。

やっぱりレビューを見て購入するのがいいと思います。

参考になれば嬉しいです♪

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪