<京都 嵐山>天龍寺近くで 鯛茶漬け「HANANA」へ

はじめに

2016年4月京都ひとり旅に出かけました。京都は何度か出かけていますが、初めて嵐山に出かけました。旅の目的は天龍寺でしたが近くにあった鯛茶漬けのお店が美味しかったのでご紹介したいと思います。

HANANA

P1030445

今回予約していなかったので11時開店前に並びましたが、すでに行列でした。ただ一人だったのですぐにカウンター席に案内していただけました。

鯛茶漬け御膳

お値段は2060円。(2016年現在)

そして、ここは、ぜひお腹を空かせて出かけてくださいね。ご飯お代わり自由ですので(^^)

P1030450

ひとり1つのお櫃でお代わり用のご飯が出てくるんです。お漬物もすっごく美味しかった。写真には撮り忘れてしまいましたが、最後に甘味が出てきました。

 

「HANANA 」ホームページはこちら

 

天龍寺

P1030426

世界文化遺産の池です。素敵でした。

 

追記記事

2018年11月に天龍寺に出かけました。

紅葉が始まって綺麗でした。この近くの展望台まで歩きました。

写真に見える小さな屋根は「星野や京都」だそう。いつか泊まってみたいな(^^)

 

さて2016年4月に出かけた時の記事に戻ります。こちらは天龍寺近くの竹林です。

 

P1030434

歩いていくと竹林もあります。すごーく気持ちいい!!ここから歩いて「鯛茶漬け」のお店へ出かけました。

 

嵐電嵯峨駅

ここからはおまけの話なのですが、次の目的地に向かうためにこちらの駅に歩いて向かいました。

注意!!嵯峨嵐山駅ではありません。嵐電嵯峨駅です。

 

電車のホームに足湯

 

P1030454

こんなところに足湯があるの?と、駅のインフォメーションセンターで聞いてみると、1回200円(タオル付き)でチケットを販売しているとのこと。何事もチャレンジってことで、利用してみました。

写真の奥はこんな感じ。

P1030455

利用してみて思ったこと??

鯛茶漬けを食べて、のんびりした後の利用でまだ足も疲れてなくて、感動はイマイチ(笑)そして、この記事を書こうとして、初めて知ったこと。ここは、あの有名な森田恭通さんのデザインだそう。

嵐電「嵐山駅」ホームページはこちら

足湯のご紹介はこちら

 

何度もしつこいですが、嵯峨嵐山駅ではありません。

天龍寺の最寄り駅は、こちらの駅の方が一般的ですね。一応載せておきます。

まとめ

嵐山は紅葉シーズンも素敵でした。いつか桜の時期にも行ってみたいなと思っています。そして鯛茶漬けは美味しかったです。特に一人旅の方はカウンター席もあってオススメです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。