世界のパワースポット「セドナ」への航空券

はじめに

2017年アメリカ・アリゾナ州の中北部にあるセドナに行ってきました。セドナの街の最寄りの空港はフェニックス空港です。現在日本からフェニックス空港への直行便はありません。今回はシカゴで乗り換えました。なぜシカゴ乗り換えなのかを書いてみたいと思います。

セドナについて

アメリカ・アリゾナ州にあるセドナ。ネイティブアメリカンの聖地として、昔から聖なる儀式と祈りの場だったっそう。今ではパワースポットとして注目されている場所です。家庭画報でも特集されていました。

私の日本から旅のルート

成田→シカゴ空港(約12時間  JAL )

シカゴ空港→フェニックス空港(約3時間半  アメリカン航空)

フェニックス空港→エンチャンメントリゾートホテル (約2時間半 個人手配車)

私がシカゴ乗り換えを選んだ理由

私はアップグレードでビジネスクラスが比較的取りやすい路線を選びました。

アップグレード対象エコノミー券とは、通常のエコノミー航空券より少し高額です。マイルを使って、席をアップグレードしてもらうことができる航空券のことを言います。

これは、あくまで対象となる席が空いていれば可能です。先にJAL電話で問い合わせして、アップグレードできる席が空いているかを確認してから購入しました。

この場合さらに注意なのは、航空券の支払いが完了しなしとアップグレードの席(今回はビジネスクラス)の席は確保されないこと。支払いが重要です。

そのほかの候補

ダラス空港経由。サンフランシスコ経由。ロス経由などがあるようですね。ロス経由は人気だそうですが、出国手続きが混んでいるそうなので、乗り換え時間は気をつけた方がいいという情報も・・。

アメリカ国内乗り継ぎ

人生初めての乗り継ぎ。それも巨大なアメリカの空港での乗り継ぎにドキドキしました。しかも、ターミナルは電車移動。さら国内線の2時間の遅延。遅延のためターミナルの移動もありました。

万が一欠航になった時の手配も彼女がやってくれて・・・。とにかく今回は旅行に慣れていて、かつてアメリカの大学院に行っていたという、たまなさんが一緒だったので何事もスムーズでした。彼女からは、「離れなきゃ大丈夫よー」って(笑)

ふーー。本当に一緒で良かった・・・。

アメリカの乗り継ぎの荷物の話

現在アメリカはセキュリティーチェックが厳しく、最終目的地で荷物受け取りではできません。シカゴ空港で一度荷物を受け取り、フェニックス空港に向かうアメリカン航空でもう一度、荷物を預けなおして、最終目的地フェニックス空港で荷物を受け取りました。これも時間がかかる1つの原因です。

アメリカのセキュリティーチェックは本当に厳しいです。9・11事件があったから仕方はないとは思うものの、めちゃくちゃ時間がかかります。乗り継ぎは時間に余裕を持って。

セドナ現地の旅の手配

今回のセドナの旅の手配は全て、たまなさんにお任せしちゃいました。とてもいいサービスでした。いつかもう一度行く時もお願いしたいので、こちらに備忘録として記録しておきます。

<セドナ旅行会社>

手配をお願いしたのは、主に2つ

「フェニックス空港→セドナ」と「セドナ→フェニックス空港」の送迎
「4大ボルテックスツアー」

アメリカ・トラベル・ファクトリー 公式ホームページはこちら
彼女のブログ記事はこちら

今回の旅計画の反省点

セドナ行きは、ニューヨークへの旅の途中に、絡めたので、セドナの街になんと1泊の旅(正確には28時間)になってしまいました。アップグレードをマイルを使ったりしたから、急いで予約したことも失敗の一つ。
セドナの最寄り空港(フェニックス空港)→ニューヨーク(JFK空港)は、朝8時発のフライトで夕方着(約5時間)を選んだことも滞在時間が短くなってしまいました。

今回は、ニューヨークに夜遅く到着する便は、さすがに怖くて、朝のフライトでNYへ。そのためフェニックス空港のそばに、前泊というプランになってしまいました。飛行機出発時間も旅時間に大きく影響しますね。

この旅では、友人のたまなさんが、とっても配慮してくれて、時間を有効に使えるように計画してくれたので。実はそんなに苦労していないのです・・・。ただ。一人旅の時は、もっと計画を慎重にしなくちゃです・・。

まとめ

今までの私の旅で一番の長旅でした。それでも、セドナの山を見たら、長旅の疲労も吹っ飛ぶとびました。

現在旅の感動「ベスト1」です。本当に「自然ってすごい!!」しか言葉が出てきませんでした。

セドナは本当に素敵でした。機会があればぜひ!!