AKO‘s Travel
香港

【香港】B級グルメ食べ歩き〜2023年追記記事あり

はじめに

2019年3月香港1泊2日で出かけました。

香港は1人で何度も出かけている街ですが、今回は初めて友人との2人旅でいつも以上に楽しく過ごしました。

私たちが食べたものをご紹介します(^^)

まず今回の旅の日程はこんな感じです。

今回は仕事のスケジュールもあったので1泊で出かけることにしたのでした。

香港1泊2日旅日程

2019年3月9日〜10日(1泊2日)往復ANA便

行き:3月9日(金曜深夜)羽田00:55発→香港着05:30

帰り:3月10日(日) 香港14:25発→羽田着19:20

お互いに仕事が終わって、金曜の22時に羽田空港に集合。香港には朝到着です。

出発前には、お寿司食べたいよねって、夜9時頃空港でお寿司を食べてましたよ。

飛行機の中で喉が渇いたけど笑

そして今回は1泊だから奮発してペニンシュラに宿泊したんです。

ペニンシュラでは宿泊特典で並ばずにアフタヌーンティーを食べてきました。

香港には朝到着。ホテルに荷物を預けて、すぐに朝食のお粥を食べに向かいました!

彌敦粥麵家 現在閉店

ガイドブックに写真付きで「アワビのおかゆ」が掲載されていました。日本にいる時から食べに行きたいねーと、早速出かけました。写真を見せてオーダー。

すぐにアワビのおかゆが運ばれてきました(写真はブラインドの影がうつってしまっています・・)

「美味しいねー」と食べていたのですが、いざ会計の段階になって1人200香港ドル(本日レートで約3000円)であることが判明。

日本からの飛行機は深夜発。お互い仕事をなんとか切り上げての香港旅。

到着直後で頭が回ってませんでした。今回は共通のお財布を作っていたのですが、波乱万丈スタートでした。こんな時に笑えるのも、よき旅友のおかげです!

感想

おかゆはとっても美味しかったです。もし次回行くなら、もう少し安いメニューをオーダーしたいですが、アワビもコリコリと美味しかった。お値段見ながら食べてくださいね。

泰昌餅家

こちらはエッグタルトのお店です。ここは友人のセレクト。

感想

出来立てエッグタルトは、めちゃくちゃ美味しかったです。

正直私は、エッグタルトにはあまりいい印象がなくて。一人旅では出かけてなかったと思います。

横浜に住んでいる私は時々中華街に出かけるのですが、コース料理の最後に出てくるエッグタルトのイメージが強かったのかも。ちょっと重たいイメージでした。

それならマンゴープリン出してくれたらいいのにって思ってましたね。

エッグタルトを誤解していました笑

今回は、出来立てを食べてみて本当に美味しかったです。私たちは、その場で1つ食べて、さらにテイクアウトにして日本へ持って帰ってきました。6個以上買うと箱に入れてくれるみたい(詳しくはお店で聞いてみてくださいね)

中心が柔らかいお菓子なので壊さずに持って帰ってくるのは大変だったけど美味しいので大満足でした。

泰昌餅家
35號 Lyndhurst Terrace, Central, 香港

Mak’s Noodle

こちらは海老ワンタンのお店です。香港在住の友人にに教えていただいたお店。

こちらはいくつかお店があるようですが、宿泊先のペニンシュラホテルから歩いていける店舗に出かけました。

えびワンタンです。

野菜の炒め物も美味しいと事前に教えてもらっていたのでオーダー。

レシートも写真に取っておいたので、参考になれば! 時間を見たら夜9時ですね

感想

海老ワンタン自体もとても美味しいけど、私はこの細い麺が大好き。この細い麺ってなかなか日本では食べられないのかなと思います。また行きたいお店です。

私たちが出かけたのは、「ハーバーシティー」というショッピングモールの地下にある店舗です。このショッピングモールは細長い建物で、1駅から2駅分はある距離です。

この海老ワンタンのお店自体は、ネットで探せましたが、ハーバーシティー内にあることまではわかりませんでした。友人のおかげ。

「AKOさん〜。フランスバター買って、ワンタン麺を食べるならここがおすすめよー」と教えてもらいました。

私はいつも香港でフランスバターを買うんです。香港は関税がないから日本で買うより安く買えるんですよ(最後に記事を紹介しています)

追記

2023年に出かけたら、お気に入りのフランスバターが置いてませんでした。

ただコロナ明けで商品が変わっただけかも。この記事はそのまま残しておきますね。

地図も「ハーバーシティー」を掲載しておきます。

最後に

1泊2日で充実した旅でした〜

翌日はペニンシュラのホテルで朝食をいただき、最後に空港でワンタン麺を食べて帰ってきたのでした。

食い倒れ香港の旅にお付き合いいただきありがとうございました。

ご一緒してくれた共通の友人@yukikosampeiさん

香港に引っ越した友人のKOTOMIさんに感謝を込めて。

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪