AKO‘s Travel
旅計画も大好き
ベトナム

ホーチミンでカフェ活〜ベトナム発チョコレート&アジア限定スタバドリンク

はじめに

2019年4月 2泊4日でベトナムホーチミンに出かけました。

今回は観光あまりせず買い物を楽しみました。私の場合買い物とカフェ活はセットなんですよね〜。

観光と買い物とカフェの話。ごちゃごちゃ混ぜ記事になっちゃいましたが良かったらお付き合いくださいね。

フランス植民地時代建築

最初にちょっぴり歴史です。ベトナムは様々な国に支配され、百数十年も植民地の国としての歴史を持ちます。
その中でも、約60年間フランスの植民地時代があります。

ホーチ・ミンという革命家にちなんで、1975年ベトナム首都は「サイゴン」から「ホーチミン」に改称されました。(ウキペディアより)その時代の流れもあり、ベトナムにはフランス植民地時代に建てられた建物がたくさんあります。

タンディン教会

 

ホーチミン市人委員会庁舎

<買い物編>

ここからは、私が出かけたお店です。基本アジアの旅では、調味料以外はあまり買い物をしないのですが、今回ベトナムでは買い物を楽しみました。

Catherine Denoual Maison Boutique

カトリーヌドゥヌアル・メゾン

カトリーヌドゥヌアル・メゾンはベトナム在住のフランス人デザイナー、カトリーヌ・ドゥヌアルがデザインを手がける、刺繍が美しい高品質で洗練されたベットリネン、テーブルリネン、ホームアクセサリーなどを展開するプレミアムリネンのメゾンブランドです。公式ホームページより)

感想

私は、真っ白なクッションカバーを買いました。店内の商品はどれも素敵ですが、お値段は若干お高め。枕カバーなどを買いたい方は自宅で採寸して行って!!

買い物に夢中で店内の写真がありませんが、公式ホームページの写真を参考にどうぞ(^^)

公式ホームページはこちら

店舗情報

Catherine Denoual Maison Boutique

74B Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム

定休日の情報がありませんが、私が訪ねた月曜日は本日お休みの張り紙がありました。

ちなみにこちらはお料理教室に参加したレストランから徒歩1分の場所にあります。

<ホーチミン>料理教室Saigon Cooking Class でベトナム料理を習うはじめに 2019年4月。ベトナムホーチミンでレストランHoa Tucのお料理教室に参加してきました。 お料理教室名は「Saig...

 

Tombo

刺繍アイテムを取り扱っているお店です。

ドンコイ通りにある、いわゆるお土産やさんです。店内にはバックやサンダルなどの小物がいっぱい。ガイドブックに載っているからか、日本人のお客も多かったです。店内は日本語対応できる方もいました。

感想

私は自分用に布袋をまとめ買いしました。旅行用スーツケースの小分け用です。今回は柄よりも色を優先。大きさに寄りますが1枚300円から800円くらいです。会計時に「お土産ですか?」と聞かれます。小分けのビニールをくれたり、1つづつビニールに入れてラッピングしてくれました。同じ商品をペンタン市場でも見ましたが、客引きがものすごく値段の表示もなかったのでもし購入したいなら街のショップがオススメです。

店舗情報

Tombo

151/1 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

ドンコイ通りにあります。

 

Annam Gourmet Market

アンナムグルメマーケット

セレクト商品が並ぶスーパーマーケット

今回は、フルーツを購入しました。ホテルで食べるためです。

大好きなマンゴスチン

マンゴーも山積みです

感想

スーパーはめちゃくちゃ楽しいです。マンゴーは1個500円くらい。上のギザギザのフルーツも買って見ればよかったとちょっぴり後悔・・。買い方は、秤が置いてあって値段のシールを貼ってからレジに持っていくスタイル。日本でいうとお肉やさんで測ってもらって買うのと同じ感覚です。店員さんにいえば、秤の操作はやってもらえました。

アパート型ホテルでお皿と包丁があったので、フルーツを楽しみました。

 

店舗情報

Annam Gourmet Market

16-68 Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

 

そして買い物とカフェはセットですね(笑)

普段もデパートで色々買い物した後。ひとりでお茶するタイプです!

今回の旅ではカフェを何度か利用しました。

Maison Marou

メゾン・マルウ

ベトナム発の高級チョコレートブランド「マルウ」のカフェ

 

チョコレートを使ったケーキが並んでいます。

奥では、ケーキを作っていました。

チョコレートもたくさん売っています。一部の商品は上記のスーパー「Annam Gourmet Market」にも売っていました。

感想

外は35度。ケーキは美味しそうでしたが、食べる気にはならず。アイスチョコレートを飲みました。

普通に美味しいです。450円のお値段がベトナム価格でよかった点。日本でチョコレートドリンクを飲むともう少し高いですよね。もしチョコレートが大好きならぜひ!!

店内の写真を撮り忘れてしまいましたが綺麗な雰囲気です。観光客も多い雰囲気でした。

公式ホームページはこちら

(私は行ったのは、Saigon店の方です)

店舗情報

167-169, Calmette, Phường Nguyễn Thái Bìn, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

レベリーサイゴンホテルカフェ

 

高級ホテルのデリに隣接するカフェに行ってきました。

ホテルに入ったところ。

エスカレーターを上がるとデリがあります。

美味しそうなお菓子も並んでいますが、何も買わず。。

デリ隣接のカフェエリアを利用しました。

奥には、寝具を取り扱うショップもありました。大きな空間の中にデリがあります。

こちらのソファー席でのんびり。アイスティーをオーダーしました。

とにかく外は35度で。。ここで涼ませていただきました。

感想

素敵なホテルですが、全体的に宿泊者以外の客には、静かに冷たい感じです・・・。

写真を撮ったりする観光客をシャットアウトしているのでしょうね。。

このデリの階のトイレの利用も宿泊のルームキーがないと入れないスタイルです。

セキュリティーのためだと思いますが、店員さんのキーで無事に行けました。

デリ自体はサービスもとてもよかったです。のんびりな時間を過ごせました。
私の写真はありませんが、公式ホームページの写真をぜひ見てみて!!ゴージャスな雰囲気。いつか泊まってみたいです。

公式ホームページはこちら

店舗情報

The Reverie Saigon, 22-36 Nguyen Hue Boulevard, Ben Nghe Ward, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

パークハイアットサイゴンホテル

こちらは、朝コーヒーを飲みにいきました。お料理教室から徒歩1分の距離にあったからです。

こちらはレベリーサイゴンよりは、フレンドリーな雰囲気。

コーヒーだけ飲みたいというと、奥のレストランではなくカフェっぽいスペースに案内されましたが、ソファー席で快適でした。

感想

ひっきりなしのお客様でしたが、欧米の方の利用が多かったように思います。サービスもよくのんびり過ごしました。

ここからは、カフェ全体の感想ですが、ベトナムの物価では「ホテルのカフェ」の利用の方が「カフェ」よりもコスパがいいと思いました。

コーヒーや紅茶などがサービス料を含めても800円程度。「お目当てのカフェ」がなければ、次回からはカフェではなく、ホテルでお茶を飲みたいと思いました(^^)

スターバックス

 

ベトナムに行ってまでスタバですが(笑)ガイドブックに載っていたアジア限定メニュー

「アジアン・ドルチェ・ラテ」です。甘いけど美味しかったです。

私は、オーダー服やさんのお向かいのスタバを利用しました。

<ホーチミン>犬の服をオーダー「フレームツリー・バイ・ザッカ」〜エプロンとお揃いはじめに 2019年4月。ベトナムホーチミンに2泊4日で出かけました。そしてオーダーメイドのお店で「エプロン」とお揃いの布で「犬の服」...

 

 

B級グルメのお話はこちらです!

ベトナム・ホーチミンでB級グルメ店巡り〜フォーやベトナムお好み焼き&アイスチェもはじめに 2019年4月ベトナムホーチミン2泊4日に出かけました。 今回もひとり旅だったのでB級グルメを楽しみました。 ベ...

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。現在東京 神田在住。職業薬剤師。 旅が大好きで2023年よりフリーランスで働いています。 【旅の歴史】 2012年40歳からひとり旅を開始。 2015年JALとANA上級会員「JGC」「SFC」を1年間で2つ取得。2020年:マリオットアメックスカードでポイントを貯めはじめ、プラチナ会員を維持。 このブログは40歳から思い切ってはじめたひとり旅で、友人に色々と教えてもらったことが嬉しく。今では逆現象!?発信しています。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪