AKO's FOOD
食べ歩き&買い出し
日本

たま木亭・おひとりさま3本までクニャーネ〜京都宇治人気パン屋は本当に美味しかった

はじめに

2021年6月。京都ひとり旅に出かけました。以前から行ってみたかった人気パン屋さん「たまき亭」でお買い物して来ました。
お店の様子や、人気のクニャーネと呼ばれる、カスタード入りパイのお話を書いています。

たま木亭のパンは種類が豊富

宇治にある人気パン屋さん。京都駅から電車で30分。住宅地の中にあります。知ったきっかけは、ガイドブック。見開き2ページで特集されていました。

とにかくパンの種類が多いんです。

何を買おうか、迷う迷う。。

でも、1回目なので、バケットとクロワッサンを買いました。

冷蔵商品も充実していますよ。今回は蒸し暑い時期だったので断念。。

目に止まったこちらを購入。これがめちゃくちゃ美味しかった!!フランスパンの中に丹波の黒豆や栗が入っているの。どちらも買ったのですが、本当にどちらもめちゃくちゃ美味しかった!!次回も買いたい!

そして最後になりましたが、たまき亭の人気商品はこちら。

クニャーネ おひとり様3本まで

ここでは、人気のクニャーネっていうカスタード入りのパイがあるんです。

おひとり様3本まで。オーダーしてからクリームを詰めてくれるシステム。店員さんに声をかければ大丈夫。店員さんも多くて対応もいいです。忙しいのに慣れているみたい!!

帰宅して食べてみましたが、生地がサクサクで美味しかったです!

2021年8月。東京新宿伊勢丹デパートに期間限定で催事場に出店しています。早速買いに行ってみたら、東京価格で1個約300円でした。味はとっても美味しいけど東京に来たらお値段上がっちゃうのが残念ね(輸送費かかっているから仕方ないけど。。)

宇治の店舗では見かけなかったパイ生地にチョコレートがかかっていたタイプも売っていましたね(中味はカスタード)

公式ホームページでは今後有楽町に期間限定で出店する予定があると書いてありましたね。
初の催事出店もコロナで買いに来られない方のための対応で決めたそうです。なかなか買いに行けないと思っていたのに、東京で買えるのはいいことですね。でも私は、旅行の楽しみに取っておいてもいいかな。今は現地でしか買えないものが少ないので。

と矛盾がいっぱいの意見ですが。東京出店の情報は公式ホームページご覧くださいね(最後にご紹介しています)

平等院鳳凰堂は2つ先の駅

さて、たま木亭の最寄り駅「黄檗(おおばく)駅」は、2つ先の駅が「宇治駅」になります。

言い方が逆かな。平等院鳳凰堂の2つ先(京都寄り)が、「たま木亭」の「黄檗駅」

でも7時オープンのたま木亭に先に行ったのでこんな表現に。ちなみに平等院の庭園は8時30オープンでした。鳳凰堂の内部は9時から(平等院鳳凰堂公式ホームページはこちら

平等院は「あー。10円玉だー」っていう単純な感想でしたが、一緒にいける距離なのでよかったらぜひ。

京都から30分の距離にある宇治。

私はたまき亭と、平等院しか行かなかったのですが、次回はもうちょっと探検したいです。

たま木亭は定休日も多いので注意してお出かけくださいね。

たま木亭 店舗情報

定休日:月・火・水
JR奈良線黄檗駅(徒歩5分)
京阪黄檗駅(徒歩6分)

公式ホームページはこちら

https://travelakoslife.com/2021/08/tokyo-bakery-tour/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
東京在住 海外旅行大好き!多い時は1年に10回程度出かけていましたが、現在はコロナでお休み。国内旅やB級グルメの食べ歩きを綴っています。